葉の色が薄く、黄色になりました・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

ベイビー 【九州】 2005/10/05(水) 19:45:36
こんにちわ。
まだまだ、初心者なので宜しくお願いします。
室内でキャットテイルを育てています。雨にあてない方がよいと聞いたので、天気のよい日だけベランダにだしています。
最近、葉の色が薄く、黄色くなり枯れてきている所もチラホラ。。
赤いフサフサも濁った赤なんです。ベランダは西日が強かったからでしょうか?水は、土が乾いたらあげていました。
復活させたいので、何か方法があれば教えてください。

ぽー 【関東】 2005/10/06(木) 09:09:34
葉色が薄くなる・枯れる可能性として、4つあると思います。

▼肥料切れ・・・ベイビーさん、どんな肥料をどのくらいやっていますか? キャットテールは見かけによらず、肥料食いなんです。
葉色が薄くなってくるのは肥料切れのサイン・・・これはキャットテールに限らず、ペチュニアやパンジーなど花期が長く、わりに肥料を好む花に共通です。
キャットテールの場合だと、肥料が足りているかどうかは花の形でもわかります。肥料が十分なら、コロコロと太って色も鮮やか。不足すると、間延びしたり先端がとんがったり、色もぼやけます。
私は真夏と冬をのぞいて、「2ヶ月に1度くらいの置き肥+週に1度の液肥」をやっています。

▼水切れ・・・葉色が薄くなるだけでなく枯れた葉もあるのなら、水切れも起こしたかもしれませんね。キャットテールは肥料も好きですが、水もものすごく欲しがるので。
「土の表面が乾いたら、鉢底から流れ出すまでたっぷり」。これがほとんどの植物に共通の水やりの基本ですが、キャットテールの場合、夏場は少し早め早めにやるくらいの気持ちでちょうどいいです。
一時的な水切れが原因の場合は、きれいな新芽が出てくると思いますので、そう心配はいりません。

▼高温で蒸れた・・・日光大好きですから、お日様はたっぷり当ててやりたいのですが、真夏の高温多湿は苦手です。もしかしたら真夏の西日ガンガンで蒸れちゃった可能性はありますね。真夏だけは西日を避けて、涼しい環境に置いてやるといいんですけど。
室内管理でも、日当たりのいい窓ぎわなどは、夏はすごく高温になっていた可能性もありますよね? そういう場所は、キャットテールにはちょっとつらいかも。
置き場がどうしても蒸し暑くなるようなら、真夏はつぼみを摘んで花を休ませてやる、といった配慮が必要だったかもしれません。
いずれにしても、高温多湿で蒸れたのが原因なら、根も弱っている可能性があるので、1/3ぐらい切り戻して様子見してください。
ただ・・・夏の高温多湿が原因なら、もう少し早く症状が出てくると思うのです。涼しくなってから症状が出たのなら、違う理由でしょう。

▼根詰まり・・・いつ入手した株で、どのくらいの大きさですか? どのくらいのサイズの鉢に植えていますか?
キャットテールはわりに生長が早いので、小さな鉢のまま植え替えしてない場合、根詰まりを起こしている可能性があります。この場合は、なるべく早く植え替えたほうがいいです。ちょっと鉢から抜いて、根を確認してみるといいですね。

なお、色が悪くなった花は、早めに摘み取って、株の負担を軽くしてやってください。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター