青じその葉に・・(>_<)

[園芸相談センター]の過去ログです

なぉこ 【中国】 2005/10/03(月) 15:23:45
プランターに2株植えて育てていましたが、最近葉の表面に白い斑点のようなものが付きます。葉の裏側にも小さい虫と白い糸のようなものがついていて、収穫出来ません。原因と対処法があれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。(∋_∈)

ぽー 【関東】 2005/10/04(火) 17:05:27
症状からすると、カイガラムシみたいですね〜。
いまの時期、あちこちでワタだかコナだか、白いカイガラムシの話題を目にします・・・。うちのベランダでも隙あらば繁殖しようとカイガラ君が張り切ってますので、日々目をこらして戦っております。(^^;)

シソは当然、食用でお育てですよね? まだ収穫が続きますし、なるべく薬は使いたくないですよね。(それにカイガラムシには、なかなか薬が効きにくいのです)
地道な努力ですが、まずはテデトールで対処なさってください。(ぬれた布やティッシュで拭き取る・柔らかい古歯ブラシで掻き落とす・それでも取れない小さな部分はぬらした綿棒などで取る、など)

過去ログを「カイガラムシ 退治」で検索すると、いろいろ情報がヒットしますよ。

なぉこ 2005/10/05(水) 15:46:06
アドバイスありがとうございますヽ(^Д^)ノ
そうです。前は元気な葉だったので摘んで食べていたのに・・(>_<)
地道に駆除してみます。また、原因としてあげられる事は分かりますか?風通しが悪いかな、と思ったりしたのですが・・。

ぽー 【関東】 2005/10/05(水) 18:36:54
原因ですか・・・。
風通しはもちろん多少関係あるようです。鉢を密集しておくのもよくないでしょう。でも、それがすべてではないみたいです。
(うちでは風通しのいいベランダの植物によくつき、室内の植物にはついていませんので・・・)
庭植えの植物にもつくし、鉢植えでもつくし、マンションの高い階にもやってきます。観葉植物、樹木、草花、ハーブ、多肉、と守備範囲も広い。
アブラムシなどと同じように、何かあればつく虫だと思ったほうがよさそうです・・・。
なにか有効な予防法があるといいんですけど、あんまり聞かないし、聞いた話を試してみましたが効果を実感できないでいます。

なお、シソですが、あまり被害の大きくないところは、きれいに洗って食べちゃっても大丈夫ですよ。ていうか、私はそうしています。(うちのバジルやシソにも、ちょっと油断するとついてますので)
書き忘れていましたが、被害の大きい部分はテデトールも大変なので、私は切リ捨ててしまいます。シソやバジルは切っても新芽が出てきやすいですから。

なぉこ 2005/10/07(金) 15:21:22
[[解決]]
いろいろとぽーさんの経験談を聞いて、少し安心しました。根気よく
お世話してみようと思います“o(>ω< )o”
ありがとうございました。またご相談させて下さい。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター