(^^♪今日何を植えましたか。種蒔きは? 秋版

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

たちつ 【近畿】 2005/10/05(水) 01:50:02
春版
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200504/05040027.txt
夏版(7月〜9月)
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200507/05070150.txt
より更新。

沢山のカキコをお待ちしています。
私は、種が かくれんぼ してしまって、探索中です。(^_^;)

2005/10/06(木) 22:21:15
こんばんは。
園芸2年目、種まき&球根1年目、ベランダーの祐と申します。

夏編の続きです…
とうとうギガンチウムは届いてしまいました…(@_@)
まさに巨大たまねぎでした…
ほとんどは友人宅の花壇に養子に出しますが、
なんとしても1つか2つは自分のベランダで育ててみたいです。
あとは、球根チーム
 ・クロッカス・スノードロップ・フリージア
 ・ブローディア・リューココリネ・チューリップ
種チーム
 ・クレピス・ビスカリア・フェリシア・クラスペディア
 ・矢車草・ネモフィラ・デルフィニュウム・ラグラス
などなどが順番を待っています。
(…ど、どこにそんなに植える場所が… 大汗)

オキザリス(バーシカラー)とコルチカム(ライラックワンダー)は植えました。
コルチカムは今紫のすらっとした花がいくつも咲いています。
両親とその姿を眺めながら、何かに似ているね…と考えた末、
我が家では「髪をアップにした女性の襟足のよう」との結論に達しました。
形も色も、とても美しいものですね。

そして。
この掲示板でも質問し、お世話になりましたテコフィラエアが
ようやく本日届きましたヽ(^o^)丿
(その節はゆえさん、未芭さん、ほんとうにありがとうございました!)
シアノとライヒの2種類。ほんとに小さい!!驚きました!
これ1個でギガンチウム○個分のお値段だと思うとちょっとびびりますが、
縁あって知り合ったのですから、あまり余計なことは考えず、
大事に育てたいと思います。
テコ用に小さいテラコッタも用意したので、
さっそく週末にでも植えつける予定です。

御節介ですみません(^_^;) 2005/10/06(木) 23:32:43

種蒔き=栽培 と考えて。先日国営放送にお願いして、聞き入れてくれたのか定かではありませんが、映像にテロップ(字幕)や地図を流して、いただくようになりました。中々問題もあり全てという訳には行きませんが、少しづつ協力していただけるものと思っています。
植物他の原産地や群生地と地図を見て、育ち方の環境もより良く理解できると思います。TV画面の下中央(解説)や右上(地図)に写ります。違和感のある表示が追加テロップ。格好よいのがはめ込み画像。皆さんも提案要望しましょう。1000人提案すれば、一つ位は良くなるでしょう。
これから、デジタル放送になれば、もっと沢山の情報もながれることと思います。一つの映像で、音楽の解説楽譜、写真の写し方、台詞、動植物の名前や環境、ロケットの理論歴史など好みに応じて選択できる時代になるかも知れませんね。其れこそ多目的放送ですね。TVのリモコンボタンがまた沢山増える。今のうちから、携帯ボタンの練習しておいた方がよいかも知れませんね。(^_^;)

ゆえ 【関東】 2005/10/22(土) 02:42:06
みなさま、こんにちは〜。ゆえです。

たちつさんの種子は発見されたのか気になるところですが…

今年は、絶対、絶対、絶対、買わないと決めていたクロッカス。
オフ会でも買わずに帰ってこられて安心していたのに…
近所のHCで、半値になっていたのに負けてしまい、結局、購入。
それを、植え付け終わって、大満足です。

しかし、そのために、そこに植え付けるはずだった、
今はまだポットにいるイングリッシュデージーをどこに植えようか思案中です(^^;

皆さまは、もう、種蒔き、球根の植付け、全てお済でしょうか?
間に合うかなぁ…と思いつつ、私は、まだ、少し種蒔きが残っています。

kitteーかごしま 2005/10/22(土) 20:08:24
キャベツの自家製の苗の植え付け、花壇にパンジー、アリィサムの植え付けをしました。先日フクロなでしこでお世話になったものです。そのせつはありがとうございました。
昨日、大田種苗からやっと種が届きました、早速蒔きました、発芽がたのしみです。昨日から急に冷え込んだので小さなビニールハウスを買って(90*50*170)組み立てて、夜はしまっています。
我家の庭はプランター植えの百日草の八重咲きが満開できれいです。

さわだ 2005/10/22(土) 23:27:05
いま、春の花の苗や球根を植えるために、少しずつ庭の土作りをしています。まだクジャクアスターやフジバカマ、カラミンサが咲いているので、花壇のところどころ、切り戻したり、鉢上げしたりして、まだらの禿げになっている状態です。
今年は見ないようにしようと心に決めていたスノードロップの球根(お高いので)ですが、比較的安いものを見つけ、気がついたら買っていました。小さくて見栄えのいい鉢にびっしり並べて植えました。大好物なので、今年も誘惑に勝てませんでした。
ジギタリスのパムズチョイス、バーバスカムのロゼアは今年初めて苗を買い、昨日届きました。こぼれ種で発芽したフウロソウを大事に鉢上げしたり、増え過ぎたヘビイチゴを少しだけかわいい鉢に植えてあとは処分したり、この時期はすることが沢山あります。というか、この時期の作業が1年で一番楽しいです。

たちつ 【近畿】 2005/10/23(日) 21:51:58
>たちつさんの種子は発見されたのか気になるところですが…
ヒヤシンスの球根や洋水仙の球根が、草葉(アストロメリア)の陰で転がっていたのを発見。虫にも食われず、腐りもせず良く持っていたものだと感心する。忘れていた。 (^_^;)
そろそろ 春花の種撒きをしないと思いつつ、未だ探していない。  そろそろ探すとしますか。 (^_^;)
昨日、オレンジ花のマメアサガオの種をゲット。白・紫・複輪種のある事は知っていましたが、柿色のアサガオは絶対に無いと思っていましたが、噂通りあった。 (^^♪
暇があったら、何とか巨大輪と交配できないものかなぁ〜。発色の色としては、綺麗に発色しないと思う。多分煤黒い色だろうなぁ〜。(・・?

小枝早苗 2005/10/24(月) 16:51:39
レースラベンダーを5株植えました。
園芸店でとてもいい香りがしていて衝動買いです。
大株に育てたいです。

SORA 【関東】 2005/10/27(木) 23:37:10
今年の秋蒔きはパンジーの種と春に買ったガーベラの苗から採れた種とヒヤシンスの球根とユリのカサブランカの球根を植えました。
秋蒔きのガーベラちゃんは難しいです。今日はだいぶ大きくなってきたので植え替えをして室内に移しました。猫を飼っているのと1歳の好奇心旺盛な娘がいるのでガーベラちゃんを守れるか心配です。猫から守るいい方法があったら教えてください。

たちつ 【近畿】 2005/10/30(日) 19:16:45
やっと種を見つけたので、桃色タンポポ・ストロベリーキャンドル・キンセンカ・シレネフクロナデシコの種を蒔きました。 ふぅ〜。
昨日雨で土が濡れてしまったので、ラナンキュウラスは、明後日の植え付けかもね。(^_^;)

おぽんぽ 【関東】 2005/10/31(月) 01:08:26
実家用に寄せ植えを作りました。
パンジーとユリオプスデージー、ダイアンサスです。こっそり空きスペースにチューリップを忍ばせておきました。
パンジーなんか、タネ蒔いて今、売る程苗があるっていうのに、
プロが夏に蒔いて育てた花付き苗がバンバン出てくるお陰で、
買っちゃったじゃないか===
うちのは例年年明けから咲くのが普通です。誘惑に打ち勝てず、かわいい顔してた黄色と青紫のパンジー各1匹は自宅用に。
毎年、こんなです。

球根はボチボチ植えています。
今日はブローディア/スイセン/原種クロッカス植えました。

kitteーかごしま 2005/10/31(月) 16:24:37
だだ今、苗の育成中です。ストックの八重咲き、シザンス、サポリナ、オギザリス、スイトピー、などです。あきらめていたパンジーの芽がタキイの種まき用土に移し変えたらトレイの中で育っていました。
トレイから黒ポットへ後1週間ぐらいで移せそうです。
苗の植え付け時はみなさんどれぐらいしていますか?本葉5〜6枚ですかか、ポットの下から根が見えるぐらいの頃でしょうか?

ひじき 【関東】 2005/11/01(火) 00:59:34
いつも質問ばかりしており皆様にお世話になっておりますm(__)m
初心者のクセに種まき病に感染しまして、この秋山ほど種まきしました。
パンジー、ビオラ、クリマセンサム、ルピナス、ラベンダー、よせばいいのにクリスマスローズの種もまきました。
さすがにクリスマスローズはいまだ発芽の気配はありませんが、年明け発芽するかしないか楽しみです。
他の種たちは順調に育って、最近ポット上げしました。
東京在住ですが、最近の長雨日照不足が心配です。お日様が恋しいですね。
初心者なのに種まき病患者なので、またわからないこと連発になりそうです・・・その時は皆様ご指南宜しくお願いいたします。

カバちゃん 2005/11/01(火) 10:56:20
おはようございます(^-^)
今日は今から瀕死?のバラちゃんを看病しながら
センリンセの種を蒔く予定です!

おとついは、ポピー2種類とリナリア2種類を超デカプランターに蒔きました
それと裏が荒れ放題の森なので(雑草だらけ)ハナビシソウ、タイム、ポピー、リナリア、ビオラの種を蒔きまくりました
来年は美しい森になってくれる事を祈って・・・・

MR.ぽち 【四国】 2005/11/02(水) 19:47:31
家庭菜園を始めて、7年目。今年初めて種から育てたたまねぎを、定植しました。本日植えたのは、約150本。まだ苗の状態であまりそだっていないのが、約80本。1年間に300球はたまねぎを使うので、あと100本は購入ということになります。
自分で育てた苗は、根元のとこるが全部曲がっていました。商品にはなりませんねェ。

たちつ 【近畿】 2005/11/05(土) 20:48:36
ピンクマーガレットを挿し木しました。
百合を植え替えましたが、プランターをブチ空けたので一寸新芽を折ってしまった。少し遅すぎた感じ。仕方がないので、挿し木しておいた。
毀れ種で生えたマラコイデスやノースポールを拾い集めて、幼苗仮移植をしました。おのおの100株近く集めました。これから正月まで幼苗集めですね。
ピンクタンポポも幼芽がでてきました。
明日は、クフェアの植え替えとシバザクラの挿し木でもしょうかなぁ〜。  (^_^;)

MR.ぽち 【四国】 2005/11/06(日) 14:15:19
公園に、くぬぎのどんぐりがたくさん落ちていたので、拾って帰りポット苗容器に植えつけました。我が家の杉山を伐採して、里山を作るためです。
植えつけた後で、くぬぎの植え方について調べてみたら、春に植えつけなさい、と書いてある??自然界では今頃どんぐりが落ちて、春に芽をだすのだろう、と思うのだがどんなのだろう?
せっかく植えた100個ほどのどんぐりを回収しようか、このままおいとこうか、思案中です。

2005/11/07(月) 17:56:31
上から2番目の祐です。

あれからなかなか時間がとれず、今日ようやく種を全部蒔きました。
(間に合わないかもしれないけど、だめもとで。)
今回初めてプラグトレイを使ってみようと買ってきたのですが、
土を詰め込んでから水を撒いたら、全然しみ込んでいかない…??
そういえば、土を少しぬらしてから詰めるといい、と何かの本に書いてあったような…(汗)
水をちょろちょろ撒いては爪楊枝で土を混ぜる作業を繰り返し、
なじむまでに30分以上もこねこねしていました(^_^;)
そして、撒き終わってからふとプラグの数を数えてみたら、72個…
どうして買うときに数えないのだろうか?
(↑それは初心者だから^_^;。)
ポット上げしたらうちのベランダはどうなってしまうのだろうか。

球根チームも、クロッカスとテコを植えました。
まだ植え付けを待つ球根がたくさん残っていますが、
ここはひと冷静に配置を考察しないと、置き場所がない…
(ミニトマト(レジナ)が、なぜかまだ花も実も付いてとても元気なので
 引退勧告できずにいるのが大きい要因と思われます。)

しかし、種も球根もプラグトレイも、どうして買うときに考えないのか…
↑それは(以下略<(_ _)>)

ちょろっと芽が出始めてしまっているのもいる球根を早く植えてあげたいのですが、
場所も鉢もキビシイため、ちょっと考えていることがあります。
それはまた別に質問しますのでよろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2005/11/07(月) 20:49:30
クフェアを半分植え替えました。フゥー (^_^;)
しかし、桃花は毀れ種ですごく増えるものですねぇ。
70本植え替えたけれど、未だ他に70程生えている。買ったのは、桃2種と白の各1本だったと思う。白が一つも増えない。明日気が向いたら株分けしょうっと。2年後には、町内会の道端行きかもね。(^_^;)

ぴぴん 2005/11/07(月) 23:24:52
裏庭でスタンバイしていた、ジギタリス、バーバスカム、ビランジ、オダマキ、セントーレア、ベロニカ、ゲラニウム、などなど、ようやく花壇に植えました。ビオラとチューリップの球根も植えて、アネモネとラナンキュラスは冷蔵庫の中。球根の植えた場所がわかるように鉢底石で囲んで印をつけておいたら、うちのバカ犬が、ひと粒ひと粒どっかへ運搬。球根はくわえて走るし、ポット苗はぶんぶん振り回すし、怒鳴りっぱなしでした。静かだと思ったら、培養土の大袋を引きずって、かじって、全部ぶちまけているし。5キロしかない小型犬なのに、恐るべし、悪名高きジャックラッセルテリアです。
門の左右に置いた、いらっしゃいませ鉢も、チューリップとビオラのダブルデッガーに変え、お気に入りの宿根草を株分けし、落ち葉を集め、切ったり掘ったり運んだり、今日はたくさんやったぞ!という1日でした。

ハッピ−マン 2005/11/11(金) 12:11:21
この前の日曜日、そろそろダリアもおわりかな〜と思って、去年使った箱をさがしていたら古い靴の空き箱の中に、小さな小さな球根を発見。30個ぐらいある。始末が悪いので書いた紙がない、何の球根だったか見当がつかない。たぶん春咲きの物だろうと思って植えた。 きょうの朝、思い出した。チリアヤメ。

たちつ 【近畿】 2005/11/20(日) 00:25:20
今日は、チュウリップが半額だったので買って、植えつけました。
黄花と白花とライトピンクのアルストロメリアは3年目の勝負で又買ってしまった。
いまだ過って発芽したためしなし。(^_^;) 今度は売れ残りの発芽球根を買った。煤黒ピンク花2種は笹林状に増えすぎて、半畳ほどの場所を占領している。
ついでに、クロッカスとアネモネも買ってしまった。プランターを植え替えしたら、あちこちから、発芽の球根がゴロゴロと出てきます。
安けりゃ買えばいいと言うものでもないでしょうに。(^_^;)

さとまる 2005/11/20(日) 16:36:06
皆さん今日は、五月に挿し芽をしたヒメシャラが付きましたので、
五本定植しました。うまく根付いてくれると良いがと思っています。
園芸店でパンジーの苗が安売り(待ってた)になっていましたので、
買ってきて植えました。濃いオレンジ色のガーベラがあまり綺麗
だったのでこれも衝動買いをしてしまいました。

のら 【北陸】 2005/11/20(日) 20:09:58
今日は絶好の晴れ間。雨続きで植えられなかったチューリップとムスカリ、ダッチアイリスを庭に植えました。
植え場所を30cmくらいふるいにかけたので疲れました。ムスカリはあちこち今日ので6箇所目。全て他の球根と混植です
これで球根は完植。では無くダッチアイリスの小球が残っているので明日は早起きしてインパチエンスに引退してもらおうかな。

たちつ 【近畿】 2005/11/20(日) 20:57:15
読んでいて思い出しました。花月の萎れた花付きの茎を1本道で拾った、根が一本付いていた。ラッキー。(^^♪
しかし、ブーゲンビレアの上にほったらかし(^_^;) 明日植えよ。
去年は、葉一枚拾ったのが小苗まで育っている。

鉢植えは難儀なものです。春秋で培養土が1tも滅失する。
土よ! 貴方は一体何処へ行くのだろうかね。(・・?

るる 2005/11/21(月) 11:25:39
皆さんこんにちわ。去年も今年も堀あげてベンレート剤で消毒し、ネットに入れて吊るしていたチュウリップの球根を、虫さんに食べられちゃいました。水仙は食べないのにね。チュウリップはおいしいんでしょうか。仕方なく新規購入して100球植えるつもりがスペースがちょこっと狭くて80球がんばって植えました。来年こそ食べられないように今から勉強中です。皆さんは咲き終わった球根はどう保管されているのでしょうね。

【関東】 2005/11/21(月) 16:10:04
こんにちは。今日も寒かったですね。
朝、自宅の外気は3度!
スキーウエアを着込んでベランダに出ましたが、爪先からじんじん冷えましたし、
夕方鉢を水洗いしたら、指先が凍りそうでした。

先日入手したテコフィラエア・ヴァリオフロラを植えつけました。
他のテコ3種よりももっと小さく、女性の小指の爪くらいの大きさです。
土をかぶせて、水をしずか〜にやったのですが、
すぐにぷくぷくと浮いてきてしまい、あわてて割り箸で穴を開け、
奥まで押し込みました。
そばでは他のテコやクロッカスが、お先に〜と芽を出し始めています。
間に合わないかも、と思っていた種チームも、
ちょっとずつ芽を出しており、成長が楽しみです。

しかし、たちつさん、鉢植えの土の流出量が1tって…(@_@)
いったいいくつの鉢があるのでしょう?すごいですね。
自分はほんのちょっとですが、寒くなってきて、
あんなに大好きだった土のリサイクルが、ややおっくうになってきました^_^;。

やまと 2005/11/22(火) 15:02:37
祐さん宅にご近所のはずの我が家では現在アブラムシ大繁殖中!
春じゃないっつ〜の!
オルトラン粒剤ではラチがあかず、業を煮やして本日ベニカXをぶっかけました(^^;)
折角開きかけたミニバラ・アンドレアのつぼみの中まで緑色だったのを発見した時にはさすがにトリハダ!

先週ホームセンターにチビ連れで何の用事があるわけでもなく
ふらふらと出掛け、案の定なにもなかったので帰ろうとした時
入り口付近でチビがイチゴの苗を発見(げっ!)
うるさいから1つ買ってお茶を濁そうと思ったのに
結局ごねられ5つも購入。
よりにもよって全て別品種(^^;)
イチゴって雑交しないのかなぁ〜??
植えようにもプランターには数年前から植えっぱなしのムスカリが
しっかり伸びてきちゃってるし・・・
しかたがないから余りものの6号プラ鉢に個別植え・・・
どこに置こう〜〜〜〜〜!!

桃井の湯 2005/11/23(水) 07:52:18
ここ1週間で、植えたもの。
チューリップとラナンキュラスの寄せ植え(球根)。
雪割草(苗)。ミニバラ(苗)。
すでに秋から植えてあるもの。
クロッカス3色(球根)。フルーツ二十日大根(種)。
ウインターコスモス(苗)。
今日植える予定のもの。
アイビーマーガレット(苗)。

秋冬はなんだかさみしくってねえー。ベランダ狭いのに、あれこれ植えてしまう。
アイビーマーガレットは、12月から咲くらしいので、楽しみ!

【関東】 2005/11/23(水) 18:26:15
こんばんは。今日はけっこうあったかでしたね(^^)。

おとといの続きです。球根チームを植えつけました。
フリージア(5色)・リューココリネ(ミックス・ピンク)・ブローディア(クインファビオラ・ルディ)・アリウムアズレウム です。
あと残っているのがチューリップ(ゆり咲き)と…そうです。ギガンチウムです。
(上から2番目をご参照ください >_<;)
友人宅でも、7〜8球でかんべんして…と言われてしまったので、
自分で4・5球はなんとしても育てなくては(^_^;;;)
そんなに深くてでかい鉢持ってない…どうしよう〜…orz
(早く買ってきなさい!←自分)

あと、種チームのプラグトレイで芽が出ていないものをもう1回蒔きなおしてみました。
あと、これまただめもとで水スイトピー(紺)とワーレンベルギアも。
これから数日はやや暖かくなるとのこと、お日さまにがんばってもらいましょう。
今芽が出たものでがんばっているのは麦(笹の雪)と矢車草です。

しかし、まだ蒔き欲がなんとなくおさまらない…
部屋でジフィーポットをふくらましつつ、何を蒔こうか思案中ですヽ(^o^)丿

2005/11/23(水) 20:51:40
↑間違えてました<(_ _)>
×水スイトピー ○スイトピー です^_^;
今日はいささか酔っておりますもので…ご容赦のほどを<(_ _)>

さて、これからジフィーポットには何を蒔こうかな〜♪ヽ(^o^)丿♪
(↑ほんとにただの酔っぱらいですな、これでは…^_^;)

たちつ 【近畿】 2005/11/23(水) 21:03:07
今年も、結局普通の、赤白黄色のチュウリップを50個埋めました。
やはりチュウリップ・クロッカス・ヒヤシンス・水仙は四天王ですね。
プランターをひっくり返す度に、水仙の球根がゴロゴロと出てくる。   (^_^;) 名札がどこに行ったのか。(・・?
又、6パックもアルストロメリアを買ってきてしまった。(^_^;)
やっとプランターの植え替えが完了。冬の挿し木床も用意万全。

種蒔きの苗がパン箱4箱にビッシリと生えてきた。困ったものです。   (^_^;)
今年は、ビオラの毀れ種が生えていないぃ〜。(^_^;)
ネモフィラもないぃ〜。(^_^;)

チュウリップの球根の保管は、堀上げた時に、殺菌剤に浸けて、乾かしたほうが良い。たまにアオカビが生える。殺菌剤でも、結構害虫予防にもなります。ちなみに私は、どの球根も、空いたプランターに投げ込んで、新聞紙で蓋をしています。現在は、グラジオラスが転がっています。  >るるさん

るる 【近畿】 2005/11/24(木) 16:11:59
たちつさん、ありがとうございます。来年は気をつけて虫の餌食にならないようがんばります。今日残りの20球のチュウリップを鉢植えにしました。生き残っていたムスカリ、イキシア、クロッカスも無事芽が出ることを願いつつ、プランターにごちゃまぜに植えてしまいました。ちょっとかわいそうな植え方かしら。

ハッピ−マン 2005/11/24(木) 18:18:31
23日にイキシアもミックス混合を植え込んだところが、今朝みてみると無残に掘り返されて、あちこちに球根が飛び出していました。出勤前で時間もなかったので適当に埋め戻しました。犯人の足跡は、どうやらアライグマのように思うのですが、この日を心待ちにしていたのかな?と思うぐらいの早業でした。

コレクター 2005/11/25(金) 00:06:18
今日多肉の寄せ植え作りました。メンバーは超大型ヘレイ・フォーカリア・ハオルチア青竜×六株・日輪玉・琥珀玉・虹の玉・新玉つづり・エケベリア系・兎耳系二種でその名をT-BOX(多肉箱)画像掲示板に乗せるので是非見てってください。ゴチャ×2ですよ〜。
来月第二弾作成予定中〜♪

NY 【関東】 2005/11/27(日) 21:45:50
はつか大根と、こかぶを蒔きました。
できるといいな〜
ちなみに今年の米ぬかはすべて使い果たしました。
これで、栽培スペースも出来ました。よかった〜♪

ぽこ 【九州】 2005/11/27(日) 22:24:49
私はむくげの種を9個蒔きました。種を頂いたから蒔いたけど。。。不安です。

夢丹 2005/11/28(月) 23:49:50
 この1ヶ月に植えた物??クロユリ バイモ ヒメワレモコウ ミヤマラッキョ エンビセンノウ ユキワリソウ チシマキンバイ イワカガミ イワウチワ ユキモチソウ ウラシマソウ・・・・・まだあったかも?     相変わらずの山野草馬鹿でした。

たちつ 【近畿】 2005/11/29(火) 01:18:57
今日は、ネジバナを採取して、植えつけました。
毀れ種のノースポールの拾い集め2回目とマラコイデスの2回目を養育中。 ビオラの毀れ種がやっと発芽確認。幼育は12月中ごろかも。又今冬も霜柱との格闘かもね。(^_^;)

ぽこ 【九州】 2005/11/29(火) 20:11:19
たちつさん、私も今日ノースポールの毀れ種拾い2回目(前回の分と合わせて8個になりました(*^.^*))前回のは蕾がついてました。10日前にムスカリの球根を植えました昨日芽が出てました。シラーとシラーカンパニラ、アスチルベ、ランタナの種、むくげの種。どーしても一重の真っ白のむくげが沢山欲しかったからつい種を蒔きました。何年かかることやら・・・・。どなたか種から育てたという方はいらっしゃるでしょうか。そうそう都忘れ、種じゃないけど、楽しみです。

たちつ 【近畿】 2005/11/29(火) 22:12:06
植え替えの疲れもとれ、種蒔き苗も小さく何もする事が無かったので、一ケ月ほど早いような気もしますが、バラの剪定と挿し木をしました。
鋏みを持ったら何かを切りたくなる。困ったものです。(^_^;)

たちつ 【近畿】 2005/11/30(水) 23:13:01
[[解決]]
下記URLに節期更新しました。沢山の書き込み<(_ _)> 今後ともよろしく。

【(^^♪今日何を植えましたか。種蒔きは? 冬版】
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200511/05110129.txt

済み印を忘れなくですね。(^_^;)


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター