植物の名前を教えて下さい。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

おぽんぽ 【関東】 2005/10/04(火) 23:44:07
画像がなくてスミマセン。謎解きみたいになってしまいますが、よろしくお願いします。

東京のベランダーです。

8月頃だったと思います。コンテナの中に、見覚えのない子葉がニョッキリ出ていました。雑草は直ぐ抜くのですが、それよりかなりしっかりしていて、つい、何だか知りたいので育てて見てました。
育ったソイツは、土から約25センチ位になり、とうとう花を咲かせたのです。
花は、どう見てもダチュラ。大きな白花でした。さやのような物からニュッと出て咲きました。
しかーし、ダチュラと違うのは、花が上向きに咲いた事と、葉っぱが丸ッこいことなんです。

この花の名前を教えて下さい。それと、これから寒くなりますが、東京のベランダで大丈夫か、花が終わったら枯れてしまう(1年草)ものなのか、教えて下さい。

花梨 2005/10/05(水) 00:16:55
アメリカチョウセンアサガオではないでしょうか。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/datura00.htm

上のリンク先にもあるように草本性のダチュラの花は上向きに
咲きます。おぽんぽさんがご存じのダチュラはキダチチョウセン
アサガオの方ではないでしょうか。

おぽんぽ 【関東】 2005/10/05(水) 00:32:10
花梨さん、夜中なのに早速のレスありがとうございます。
まさに!!コレです。
アメリカチョウセン???やけに国際的な名前ですね。
草本性のダチュラなんですね。知りませんでした。しかし、近所にコレと同じものは見当たりません。どこから来たのか、摩訶不思議。
一応、多年草とあるので、冬を越せるかも知れないのですね。

名前がわかったので、イロイロ調べたいと思います。ありがとうございます。

栽培のコツなどありましたら、また、教えて下さい。

おぽんぽ 【関東】 2005/10/05(水) 00:58:13
ネットでいろいろ見てきましたが、どうも草本性の方は1年草のようですね。
しぼみかけた花をいつものクセでとっとと、もいでしまいましたが、この植物には毒がある事を知りました。ギョ。でも、食べてないです(笑
1年草ならタネつけさせれば良かった。
本体が小さいし、いよいよ涼しくなってきたので、次の花が咲くかどうかわかりませんが、次に咲いたら、タネをとってみたいです。

意外に草本性の方のダチュラは育て方があまりない様です。
育てるものではないのかも。。。でも、ホント花は真っ白できれいでした。

花梨 【関東】 2005/10/05(水) 09:53:58
夏の花ですので今から種子を採るとなると難しいでしょうね。
もし花が咲いてもその時にはすでに気温もかなり下がっている
でしょうから元気な種子が出来るかどうか…。

一般的に耐寒性がないために日本では一年草と言われている植物を
いくつか冬越しさせていますが、ほとんど成功し、春に新芽が出て
ひとまわり大きな株になり花つきもよくなってます。

アメリカチョウセンアサガオは育てたことがないのですが、
室内に鉢を取り込んで管理すれば春になったら新芽が出て
くるかもしれませんよ。

また毒性のある植物はそこらへんにたくさんありますし、園芸植物にも
たくさんあります。その植物の特性を理解し、きちんと管理すれば
育てること自体には問題はないと思います。
(栽培が禁止されている植物は除きますけど)

※このご質問について解決された時はおぽんぽさんご本人が
 解決済ボタンをつけてくださいね。

Sub-Rosa 【関東】 2005/10/05(水) 12:20:47
アメリカチョウセンアサガオを育てた事があります。と言いましても春路地に種を蒔いただけですが、この種類は野に逃げ出して野生化している位なので、大変丈夫です。
 家の近所ののマンションの軒下では、地面に近い部分は越冬し宿根草化して、また春に芽を出し大株になり夏になれば花を付けていますので、果林さんご推薦の方法なら確実に冬を乗り切れるでしょう。

Sub-Rosa 【関東】 2005/10/05(水) 12:31:12
花梨さん失礼しました 人( ̄。 ̄;) ご勘弁を
あなた様のお名前は「果林」では無く、「花梨」様でしたね<m(__)m>

花梨 2005/10/05(水) 13:41:26
実際に育てた方のコメントがついて安心しました。

Sub-Rosaさん、どうぞお気になさらずに。

それより、おぽんぽさんがまだこのスレッドを見ていて
くださっているか心配です。冬越しが出来ないと勘違いされて
ないといいんですが。

おぽんぽ 【関東】 2005/10/05(水) 21:36:56
[[解決]]
御心配をおかけしました!ちょっとヤボ用でパソコンつけていませんでしたが、実は大抵毎日ここはお邪魔しています。
ダチュラ、木になっているのが主流で、、なかなか情報がありません。
経験者のSub-Rosaさんのカキコはとても参考になりました。

園芸の常で“やってみなきゃわからない”ってコトですね。普通のアサガオのように完全に枯れてしまう訳では無さそうなので、スペースに余裕のある限り、このアメリカチョウセン。。。と付き合ってみたいと思います。コレも縁ですね。
残念ながら、足の踏み場も無くしたベランダーで、部屋の中も狭く、観葉植物もベランダで冬越しさせているハードさなもので、このダチュラさんもベランダで頑張れるならがんばれよっって感じです。

皆さん、本当にありがとうございました。
次のつぼみ2個発見しました。なかなかイイ子です。可愛くなってきました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター