古い堆肥などの扱い

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

アリース 【関東】 2005/10/02(日) 18:45:18
数年前からガーデニングを始めました。
土や堆肥・肥料を購入する際、大きめの袋で購入してしまい、まだ使いきれていません。

各々の袋に使用期限は記されていないのですが、一度封を開けたものの使用期限はどれくらいなのでしょうか?
土は使えると思いますが、堆肥や腐葉土は乾燥していて養分はなさそうです。
又、そのような状態の物を土に混ぜて害はないですか?
それらの袋は、プラスチックのコンテナに収納しています。

よろしくお願いします。

Sub-Rosa 【関東】 2005/10/02(日) 20:43:14
>一度封を開けたものの使用期限はどれくらいなのでしょうか?
堆肥は虫が出たりしますので、あまり長く置かない方がいいですが、食べ物でも薬でも在りませんので、神経質にならないでもだいじょぶです。
>堆肥や腐葉土は乾燥していて養分はなさそうです。
土に混ぜ込んでジョウロで水をかけたら十分使えます。
>又、そのような状態の物を土に混ぜて害はないですか?
全く害はありません。

アリース 2005/10/03(月) 08:24:49
ありがとうございます。

堆肥から虫が出ることもあるとのことですが・・・
ちなみに、そのような堆肥などを土に混ぜることによって、害虫が発生することはありますか?
ここのところ、植えるもの植えるもの虫にやられて・・・種まきや苗の植え付けの前にそれらの堆肥類を
土にすきこんでいるので、何か関係があるのか?と思いまして。

よろしくお願いします。

Sub-Rosa 2005/10/03(月) 08:57:25
>ちなみに、そのような堆肥などを土に混ぜることによって、害虫が発生することはありますか?
私はかまわず路地に撒いてしまいます。ヌカ(糠)にはコクゾウムシ(穀象虫)などが付きますが、これは花壇の花につく虫とは違いますので土に混ぜ込んでも平気です。
撒いた後は土を掛けてやってください、ヌカやマメ粕などは鳥や犬猫の餌や悪戯の材料になりますので、ただし、厚く撒くと発行してガスが沸きますのでそのことも御注意ください。

アリース 2005/10/04(火) 19:17:46
[[解決]]
Sub-Rosaさん、ありがとうございました。
特に害はないのですね、安心しました。
さっそく使ってみます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター