ばらの病気

[園芸相談センター]の過去ログです

たんたん 【関東】 2005/10/01(土) 11:04:23
9月に大雨が何回かありましたが、その後
地植えにしているイングリッシュローズ(4年目)
の茎が全て緑から黒に変色しました。もう新芽も
でそうにない感じです。
水はけの問題でしょうか?他の地植えのバラは
変化はないのですが。。。

ひろき 【関東】 2005/10/02(日) 08:53:15
 こんにちは。
 実際に見てみないと何とも言えないのですが……。
 根から枯れ始めた場合は、根腐れの可能性があります。
 枝から枯れ始めた場合は、枝枯れの可能性があります。

 現在の状態ですが、根を少し掘ってみて、真っ黒で、白い根がない場合は、おそらくそのまま枯れると考えられます。根が生きていれば、上の部分が復活するかもしれません。

 他のバラが大丈夫でしたら、水はけが他と特に違う条件でない限り、問題はないと思います。たとえば、そのバラのところだけ、雨が降ると、水溜りになるとか、そういうことがなければです。
 そのバラを少し押してみて、ぐらぐらするようでしたら、雨の前に、コガネムシの幼虫などに根を食べられてしまい、ちょうど雨のあとに枯れこみが始まったのかもしれません。


 いくつか地面に植えている状態で、1本が根腐れか、枝枯れか不明で、枯れそうになった場合、もし、私でしたら、至近距離にバラがありましたら、枯れたほうを、なるべく早く撤去すると思います。他のバラと離れていましたら、そのまましばらく様子をみます。ほんとうに念のためですが、その際、シャベルやハサミは、他のバラと共用しないようにします。

たんたん 2005/10/04(火) 08:53:39
[[解決]]
ひろきさん、ありがとうございます。
コガネムシも可能性高いです。
水はけもそのバラの場合、一番端っこに
植えているのでその影響もあるのかも。
4年間大丈夫だったのでショックですが
またがんばります!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター