ホワイトプリンセスは育てやすい?半日陰とは?

[園芸相談センター]の過去ログです

めえ 【東海】 2005/09/30(金) 20:28:43
先ほどホームセンターで「ホワイトプリンセス」というジャスミンの苗をみつけました。
花は上品な良い香りがして、よほど連れて帰ろうと思ったのですが、ハーブや観葉植物しか育てたことがないので心配です。

薬剤を使ったことがないのですが、ジャスミンは虫がつきやすい方でしょうか?
また、ラベルに半日陰でもOK、と書いてあったのですが、半日陰とは直射日光が当たらない場所、という認識でよいのでしょうか?
育てている方、いらっしゃいましたら教えてください。

ぽー 【関東】 2005/10/01(土) 12:19:15
ホワイトプリンセス、香り系がお好きな方にはオススメですよ♪
わりあい丈夫な木ですし、そんなにバカでかくなる品種でもなさそうなので、初心者さんでも大丈夫じゃないかなと思います。

マツリカ(アラビアジャスミン)の改良種といわれていますが、葉っぱは羽衣ジャスミンにも似ています。
ほかのジャスミンのように決まった花期にドカッと咲くのではなく、ほんとに年中ボチボチと咲く「四季咲き」です。
植物園で見たジャスミン類のなかでは、葉の形と色、香りの感じが、オオバナソケイにいちばん似ていると思いました。マツリカよりもっとさわやかな、嫌味のない香りですね。

>ジャスミンは虫がつきやすい方でしょうか?
うちはマンションのベランダなので、庭のある方に比べると虫は少ないほうだと思いますが、それでもアブラムシ・ハダニ・カイガラムシ・ナメクジなどメジャーな虫はひととおり揃います(笑)。
去年の秋から育てていますが、ホワイトプリンセスにはまだ何もついてません。虫のつかない植物はない、といわれますが、どちらかというとつきにくいほうなのかもしれませんね。
とはいえ油断せずに、水やりのときにちょっと気をつけて、異変を発見したらその時点で対処すればよいのでは。

>ラベルに半日陰でもOK、と書いてあったのですが、半日陰とは直射日光が当たらない場所、という認識でよいのでしょうか?
「半日陰」の意味は、この掲示板でも話題になりましたが、人によって認識が違うので面倒です。
一応、完全な日なたじゃないけど、まったくの日陰でもない。午前中だけとか、木漏れ日のように柔らかい日が当たる場所、と理解すればいいのではないでしょうか。
ホワイトプリンセスの場合もほかのジャスミン類同様、花芽をつけるのに日光は不可欠だと思います。(香りを楽しむために室内に入れていると、新しい花芽がつかなくなります)
ラベルに「半日陰でもOK」とありますが、この「でも」がクセモノで・・・(笑)。ほんとはもっと日なたでも大丈夫なんだけど、室内で育てることを考慮して、窓辺に置く程度でもOKだよと。そういう意味ではないかなと私は理解しています。

うちの場合、午前中日の当たるベランダに置いていますが、すごく調子いいですよ。ただ、ベランダではあまり香りを楽しめないので、ときどき室内に入れ、数日楽しんだらまた外に――という感じです。
冬は、東京あたりでベランダ越冬可能です。うちのは去年、大事をとって室内越冬させたら、日照不足ですごく弱らせてしまいました。

ここの掲示板にはホワイトプリンセスを育てている方が、ほかにも何人かいらっしゃいますが、みなさん「育ててよかった」とお気に入りのようです(^-^)

めえ 2005/10/02(日) 10:01:58
ぽーさん、とっても詳しい説明ありがとうございます。

香りが良くて、四季咲きで、虫がつきにくいんですね!
まさに理想的ですので、早速手に入れようと思います(*^_^*)
でも、花芽には日光が不可欠とのこと、家のベランダは朝数時間しか日が当たらないので、少し不安ではありますが・・・。
これからもいろいろアドバイスいただけると嬉しいです。

早速ですが(^_^;)、つぼみのついている苗を植えつけるとき、つぼみはとらないといけないのでしょうか?
根っこはなるべく崩さない方がいいですか?
今年の7月に植えたつぼみいっぱいのチェリーセージは、数週間で半分くらいの枝が枯れてしまい、今やっと咲き始めました。
夏の暑さか、植え傷みではないかということでした。
何か植え付けのこつなどありましたら教えてください。

チカ 【東海】 2005/10/02(日) 11:14:14
はじめまして。めえさん。初心者のチカと申します。
回答では無くてすみませんが、私もホワイトプリンセスを今年の夏頃から
探しているのですが、未だ見つかりません。
住まいは、東海地区東三河です。めえさんも東海でいらっしゃる様なので
よろしければ、ホームセンター名を教えて頂きたくレス致しました。
本日も最寄の○ーマホームセンターへ行って来ましたが見つからず、係りの
方に聞いても名前も聞いた事が無いと言われました。
ぜひ育てたいので宜しくお願い致します。

管理人さん。この様なレスは、ルール違反でしょうか?。

アリース 2005/10/02(日) 13:07:47
ホワイトプリンセス、香りがいいですよね〜
我が家は、庭に植えて3年ほどになります。
植えてからというもの、特に害虫の被害はなく安心していたのですが、先日巨大な
イモムシ(男性の中指くらい)を発見し卒倒しました!
こちらのサイトでお聞きしたら、「スズメガ」というガの幼虫だということがわかりまして
すぐに退治しました。
放っておいたら、一日で丸坊主にされることもあるほど食欲が旺盛なんだそうです。
ちなみに色は緑色なので、じっくり見ないと気付きません。
透け透けの葉がちらほら見られ、下にフンが落ちているのを発見し、発覚しました。
それでチェックするといいかも・・・(素人的なもので)
お気をつけ下さい。

ぽー 【関東】 2005/10/02(日) 17:24:57
ホワイトプリンセス、人気あるんですね(^-^)

>つぼみのついている苗を植えつけるとき、つぼみはとらないといけないのでしょうか?
よほど山のようについていたら取ったほうがいいかもしれませんが、それほど気にすることはないと思いますよ。
私が植えたときも2つ3つ開花していて、つぼみも同じくらいの数ありましたが、そのまま植えて無問題でした。

>根っこはなるべく崩さない方がいいですか?
>何か植え付けのこつなどありましたら教えてください。
いまは季節もいいので、それほど神経質にならなくても平気だとおもいます。
すごく根が回っていたら、多少底のほうを広げたほうがいいかもしれません。
それほどでもなければ、鉢増しという感じで、すぽっと植えればよいのでは。
(なにごともアバウトなアドバイスでスミマセン^^;)

先日『趣味の園芸』で何かの苗を植えるコツをやっていたのですが、根がほどほどに回っている株でしたら、抜いた根鉢の周りを、軽く指でナデナデしてやると新しい根が出やすいのだそうです。
「早くウチの環境に慣れてね♪」と語りかけるようにしてなでてやると、植物も期待に応えてくれそうで、以来私もオマジナイのように根鉢をなでてから植え込むようにしています。

土は一般的な草花用培養土で大丈夫です。
花木ですから、元肥としてリン多目の肥料(マグアンプKなど)を少量混ぜておき、あとは真夏・真冬をのぞいて月に2〜3度液肥をやれば十分だと思います。

シダーローズ 【東海】 2005/10/02(日) 19:38:55
こんばんは、チカさん。私は名古屋市のハズレ(数歩歩くと市外です^^;)に住んでいますが普通のスーパーの花屋(ヤ〇ナカ)さんに売っています。黒いポットで値段は280円だったかな?家には既に羽衣ジャスミンがいるのでとっても悩んでいます。

ちょこれっと 【九州】 2005/10/03(月) 10:24:15
こんにちは。
私は去年の秋からなので、どんな植物なのか、まだ様子見といった感じですが、ある特定の虫が付いて悩まされるってことは無かったですよ。
先日、姿は見えないのですが、葉っぱをとじ合わせて中に何か居るようでしたが、その葉っぱ一枚切り取ってそれでお終い、でした。
その程度でしたら、「虫は付かない」と言ってもよい部類に入ると思います。

あと、日照ですが、以前存在した生産元のHPを見て大丈夫かと思い、建物の北側の壁際に鉢を置いています。
実は夏の間、全くひとつも咲かなくて、夏休み終わった頃からまた咲き始めました。
この場所は、夏、日が高くなると陰になるのですが、今の時期は日が横から射すようになり良く当たるのです。
暑いので花を休んでいたのか、日照不足だったのか、皆さんのお宅では真夏は咲いていましたかとお尋ねしたく思っていました。
同じ壁際で、去年はカラミンサが咲きましたので、陰と言っても結構明るいところです。
半分質問になってしまい、すみません。
冬もここで、特に何もせずに越しました。九州北部なので、暖地ですがたまに雪も降る程度です。

めえ 2005/10/03(月) 11:14:32
みなさんたくさんのレスありがとうございます(*^_^*)
人気のあるお花なんですね!

ぽーさん
私の図々しい追加質問にも丁寧にお答えいただきありがとうございます。
一度失敗したので神経質になってしまって・・・。
根をなでなでのおまじない、必ず実行します!

チカさん
ホームセンターはお近くにないかもしれませんが、○○ンボエンチョーというところです。
ホワイトプリンセスに出会えることをお祈りしています。

アリースさん
スズメガの幼虫ですか・・・今までヨトウムシとか青虫は遭遇していますが、そんな大物には会ったことがなく、私も卒倒するかもしれません。
日々の注意は不可欠ですね。

ちょこれっとさん
うちのベランダもまったく同じような状況です。
とりあえず、これからの季節は大丈夫そうで安心しました。
こちらは雪もほとんど降らないので冬越しもできそうです。

真夏も咲くのかどうか、ちょこれっとさんのご質問がありますのでとりあえず「済」はつけずにおきますね。

チカ 2005/10/03(月) 17:56:01
シダーローズさん
スーパーの花屋さんですか、こちらでは切花程度です、やはり都会は羨ましい
です。
めいさん
教えて頂いたHCは、聞いた事も有りません。残念ですが諦めずに探します。

  お二人さん ありがとうございました。

ぽー 【関東】 2005/10/04(火) 19:24:04
ちょこれっとさん
>暑いので花を休んでいたのか、日照不足だったのか、皆さんのお宅では真夏は咲いていましたかとお尋ねしたく思っていました。
そうですね、うちでも夏はあまり咲きませんでしたが、完全にお休みではなく、思い出したように咲いていました。なので、多少は日照が関係しているのかもしれませんね。
秋風とともに、たくさん咲くようになったのはちょこれっとさんと同じです(^^)。
蕾のつき方をみると、どうも新しく伸びた新芽の先につくようですね。
なので、花がらを摘み取るだけでなく、ときどきつるを切り戻して枝数を増やしたほうが、たくさん咲いてくれそうな気がします。

チカさん
小さな生産者さんなので、流通量はそれほど多くないのかもしれませんが、あきらめずに探してみてください。
生産者さんのHP(http://www.fst10.com/)によれば、ホワイトプリンセスの出荷時期は6〜9月とのこと。探すなら、急いで!

シダーローズさん
>家には既に羽衣ジャスミンがいるのでとっても悩んでいます。
香りも違いますし、管理法も違いますので、両方育ててもいいと思いますよ♪(うちにも羽衣がいます)
羽衣ほどデカクならないそうです(ラベルの記載では樹高30〜100センチとのこと)。だから、鉢植えでコンパクトに育てて、私のようにときどき室内持込で香りを楽しむ、ということがいつも可能だと思います。

シダーローズ 【東海】 2005/10/04(火) 20:58:37
今晩は、ぽーさん。貴重なご意見ありがとうございます。今日も手に取ってながめ、クンクンしているうちに、ひょっとしたら鉢植えでもOK?と考えていました。
早速明日つれて帰ります。(^o^)

チカ 【東海】 2005/10/04(火) 21:23:52
ぽーさん。ありがとうございます。
夏頃から急いで居るのですが、気持ちばかりで・・・

ぽー 【関東】 2005/10/04(火) 21:36:18
チカさん
だったらいっそ、生産者さんに直接問い合わせてみてはいかがですか?
チカさんの住所を書いて、「近くに取り扱っている店はないですか?」と。
間に問屋さん(?)が入っていると、店舗名まではわからないかもしれませんが、たとえば大手ホームセンターやスーパーのチェーンでしたら、取り扱い店の名前がわかるんじゃないかなと思います。
私の経験ですが(別の花・別の生産者でしたが)、直接問い合わせて、知ってる園芸店経由で取り寄せすることができました。
上で紹介したHPからメールすることができますよ。

チカ 【東海】 2005/10/05(水) 07:29:06
ぽーさん。おはようございます。
私も、紹介して頂いたHPを見ながら直接問い合わせて見たいと思いました。でも、そんな事して良い物か迷って居りましたところ、ぽーさんのアドバイスで決心しました。
私の思いをメールする事に致しました。

     ありがとうございました。

めえ 2005/10/05(水) 09:21:08
[[解決]]
苗を連れてきましたので、お休みの日に素焼きの鉢に植えようと思います。
ずいぶん枝が伸びていたのですが、ラベルについていたHP(ぽーさんがご紹介くださってるところと同じです)をみると、特に支柱などは必要ないようですね。
また何かありましたらお願いします。

苗はネット通販でも扱っているところがありましたが、ぽーさんがおっしゃるように生産者さんに直接問い合わせるのが確実かもしれませんね。

みかん 【近畿】 2005/10/05(水) 09:32:12
チカさん、こんにちは、私もここの掲示板でホワイトプリンセス探しをしました。5月くらいだったかな?売っているお店を教えていただいて、(コー○ンでしたよ)今元気に育っています。生産者さんのHPにも何度かお邪魔しましたが、とても親切に対応して下さいました。きっと教えて下さると思います。ホワイトプリンセス、見つかりますように・・。

ちょこれっと 2005/10/05(水) 15:03:40
めえさん、私の質問のために解決を遅らせて下さって、ありがとうございました。そしてもう解決マークをおつけになったのに、ごめんなさい。

>そうですね、うちでも夏はあまり咲きませんでしたが、完全にお休みではなく、思い出したように咲いていました。なので、多少は日照が関係しているのかもしれませんね。
秋風とともに、たくさん咲くようになったのはちょこれっとさんと同じです(^^)。

ぽーさん、情報をどうもありがとうございました。やはり他の株の様子をうかがえると大変参考になります。
そう言えば去年、店頭で見かけたのは初夏に一度で、あとは秋だったように思います。この掲示板でホワイトプリンセスの名前が出ていたのも秋ではありませんでしたか?
夏は少しくたびれているのかも知れないですね。

>蕾のつき方をみると、どうも新しく伸びた新芽の先につくようですね。
なので、花がらを摘み取るだけでなく、ときどきつるを切り戻して枝数を増やしたほうが、たくさん咲いてくれそうな気がします。

私もそう思います。
それから、めえさん、支柱は必要です。
ハゴロモジャスミンほど大暴れはしませんけれど、支柱が要らないほどこぢんまりもしてないようですよ。

チカ 【東海】 2005/10/05(水) 18:00:27
みかんさん。こんにちは。
みかんさんが、探してみえて見つけた事は知ってましたが近畿の方なので・・・・・。
ありがとうございました。

  めえさんのスレにお邪魔してすみませんでした。

めえ 2005/10/07(金) 08:56:16
ちょこれっとさんのレスの前に『済』をつけてしまってました(^-^;)ゴメンナサイ。

あ、やはり支柱は必要なんですか。
どのくらいの長さになったら、何本くらい立てるものなんでしょうか?
巻きつけられるほどやわらかくなさそうなので、何かでとめる感じですか?
『済』をつけておきながら、また質問してしまってすみません。

チカさん
私も今年の春「アップルゼラニウム」を探し回ってなかったので、お気持ちはわかります。みつかるといいですね。

ちょこれっと 【九州】 2005/10/07(金) 12:20:08
>巻きつけられるほどやわらかくなさそうなので、何かでとめる感じですか?

ホワイトプリンセスは自分で絡みついたりしないみたいですね。
誘引して、所々を、手軽な100円ショップのビニタイで留めています。

ラベルに30センチ〜1メートルとありましたが、去年は枝の一本だけが徒長したか、ヒョロヒョロとすぐに1メートルほど伸びました。
放って置くとどれほど伸びるのでしょうね、私は枝数も増やしたいので、途中で切り戻しました。
今は何本も枝分かれ、全体がまたちょうど1メートルほどになりました。

植えつけて根付いたら、ツルが伸び始めますので、それから、アサガオに使う行灯仕立ての支柱のようなのを購入されたら簡単だと思いますよ。

私はツルものが割と好きなのですが、流木を家族が拾ってきたり、剪定枝がたくさん出るので、それを組み合わせて、麻紐で縛り、タワー型にしたりして利用しています。

めえ 2005/10/07(金) 14:44:59
早速ありがとうございます。

1メートルですかー。それでは支柱は必要ですね。

>私はツルものが割と好きなのですが、流木を家族が拾ってきたり、剪定枝が>たくさん出るので、それを組み合わせて、麻紐で縛り、タワー型にした
>りして利用しています。
それは素敵に仕上がりそうですね。
今後の参考になりました(=´▽`=)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター