ガーベラの種まき&発芽について?

[園芸相談センター]の過去ログです

SORA 【関東】 2005/09/28(水) 22:58:37
4月にピンクのガーベラの苗を買い、プランターで育てています。それ以来綺麗な花を咲かせています。ある時花にたんぽぽの種のような綿毛がたくさん花についていました。この掲示板を見て綿毛が種であることを知り9/26に植えて見ました。すると3日後の9/28に小さな双葉が4つ程発芽していきました。しかし始めてガーベラを育てているのでこれがガーベラの芽なのか雑草の芽なのかわかりません。どんな芽がでてくるか分かる方がいたら詳しく教えて下さい。またその後の育て方も教えて頂けたらうれしいです。お願いします。

おぽんぽ 【関東】 2005/09/29(木) 02:28:14
ガーベラ、かわいいですよね。大好きです。
つい、花屋の“処分品”にあると連れてきちゃうのでうちにもいっぱい♪
でも、花ガラをすぐとってたので、タネを見た事も蒔いた事もありません。詳しい人でなくて申し訳ないのですが、
ここ↓に発芽の画像ありましたよ。
http://blog.studio-cocoa.com/archives/gerbera_project/

冬には葉がかなり傷み、東京のベランダで瀕死で何とか冬越ししています。赤ちゃんガーベラは寒さ対策が必要かも、です。

SORA 【関東】 2005/09/29(木) 22:49:06
早速お返事ありがとうございます。発芽の画像をつけてもらいどうやら
ガーベラのようです。今では約20数個のガーベラの芽が出ています。
ここの過去の掲示板を見て発芽気温は20℃〜25℃と出ていたのですが週末は気温が27℃や29℃となってます。この暑さでもだいじょうぶでしょうか?それから冬越しはいつくらいからどのようにすればいいんですか?

おぽんぽ 【関東】 2005/10/01(土) 00:14:32
他の方のレス、つきませんね。。。
私は、自分で経験した事の話や、持っている本からの抜粋しかできないので、ガーベラのタネまきした人のコメントがでるといいな、と思っていたのですが。。。またしゃしゃりでてきました。

発芽温度は、タネから芽が出るための適性温度ですから、もう、発芽済のSORAさんちは、大丈夫です。というか、これからは“生育温度”と言うのが目安になります。書物によりさまざまですが、葉を保って冬越しするには、うち(東京)の場合玄関・廊下レベルの防寒が必要と思います。私の場合は、取り込んでしまうと日照が悪いので、悩む所なんですが。。。

赤ちゃんガーベラは今、どのように植わっているのでしょうか。家にいれてあげられますか。
親株はともかく、赤ちゃんガーベラは、多分外はアウトです。霜がおりそうになったら、いや、10月下旬くらいから、日当たりが良くて、暖房のない場所を見つけて、そこで春まで過させてあげて下さい。
ちなみに、日当たりが不足すると、はでに調子をくずす傾向にあります。もし、置き場が適当にない時は、暖かい日には意識的に日光浴させてあげれば良いと思います。
家に入れると、外より土の乾燥が遅くなります。加えて、ガーベラは乾燥ぎみを好みますから、くれぐれも水のやり過ぎに注意です。

来年、暖かくなって、花が咲くと良いですね。がんばって。

おぽんぽ 【関東】 2005/10/01(土) 00:19:32
おお@@貼り忘れました。
調べ物をする時に、良く使わせてもらっているサイトです。
御存じだったら、ゴメンナサイ。

http://yasashi.info/index.html
http://www.yonemura.co.jp/
http://flower365.web.infoseek.co.jp/index.html

ぽー 【関東】 2005/10/01(土) 11:16:21
おぼんぼさんご紹介のサイトは、私もよく利用させてもらってます。
もひとつ追加で、↓こちらも役に立ちますよ。
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/index.shtml

SORA 【関東】 2005/10/04(火) 23:45:56
色々なアドバイスやホームページなどをおしえてもらいありがとうございます。今はガーベラの芽は十数個はベランダのプランターにあり十数個は地植えになっています。地植えのガーベラの芽はだいぶ大きくなつてきてるので植え替えをして10月末には室内に入れるつもりです。また分からない事があったらおしえて下さい。
花が咲いたら報告します。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2005/10/05(水) 07:26:05
 ガーベラは、日本の野草であるセンボンヤリしか、実生から育てた経験がないのですが。幼苗は寒さに弱そうなので、本来の播種時期は、春でしょう。
>花が咲いたら報告します。
 楽しみにしています。成功すれば、色も形もまちまちに咲くことでしょう。
>暖かい日には意識的に日光浴させてあげれば良いと思います。
 日光浴は、直射日光に当ててやるほうが、良さそうに思います。
☆YuukisaikaTanetsuri☆Suginami*TOKYO☆

花梨 2005/10/05(水) 13:52:25
ガーベラの実生栽培をした経験から感じたことをひとつだけ。

採種してすぐのタネをジフィセブンに秋にまいて発芽させたのですが、
冬の間は生長は遅いものの、枯れる気配はありませんでした。

春になってジフィセブンから鉢に移し、しばらくは葉も増えて元気
だったのですが、梅雨時から夏にかけて、どんどん元気がなくなり
5本あった苗のうち4本は枯れてしまいました。

このことから冬の寒さよりも夏の暑さや蒸れに弱いのではと感じました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター