ベランダガーデニングについて

[園芸相談センター]の過去ログです

すがこ 2005/09/26(月) 16:25:42
こんにちは。
マンションの7階に引っ越して、初めてマンションガーデニングにトライしようとしている初心者です;
賃貸アパートに住んでいたときは狭いベランダでミニトマトやハーブなどを作っていました。
(日照不足か愛情不足かなかなかうまくいきませんでした…)
今はビオラの種をまいたところですが、
これから秋マンションガーデニングをするにあたって、
おすすめの植物があれば教えてください。
宜しくお願いします。

2005/09/26(月) 20:00:55
こんばんは!
自分もベランダー2年目です。どうぞよろしく(^^)。

アパートのときも植物を育てていらっしゃったのですね。
そしたら、基本的なことはなんとなくおわかりなのかな、と思います。

マンションのベランダといってもいろいろですよね。
お住まいの地域とか、ベランダの向き、日照や風通し、
壁がコンクリなのか桟なのか、庇はあるのかないのか、など…
うちは東京、マンションの12階ですが、
両親のベランダ(南向き庇あり)と自分のルーフバルコニー(西向き庇なし)では、
同じ花でも育ちかたが全然違うんですよ。(けっこう驚きました(@_@))
あと、お好きな花、育ててみたい植物などはありませんか?
好きな色とかでもいいんですが。

もうちょっと情報を書き込むと、
より詳しいアドバイスが付くかもしれません。

自分は、まずは「目があった人とはお知り合いになりたい」
という性格なので、園芸店に行って、
目があったり向こうから呼ばれたりしたものを連れてくるようにしています。
本や情報ではいろいろ書いてあっても、
実際に育ててみると違う(自分の育てる環境との相性がある)ので。

なので、好みもありますし、
○○がおすすめ!という書きかたはできないのですが、とりあえず
・香りの強いもの
・花殼や葉がよく落ちるもの
は気をつけたほうがいいかな、とは思います。

あまり参考にならずにすみません<(_ _)>。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター