ミニバラの赤い新芽

[園芸相談センター]の過去ログです

みかん 【近畿】 2005/09/25(日) 21:10:05
こんばんは、いつもお世話になります。狭ーい庭の片隅でミニバラを育てています。最近ミニバラから赤い新芽が出るようになってきたのですが、この新芽がちりちりに乾燥して、指で簡単に取れてしまうんです。水遣りは土が乾燥したらたっぷりとあげています。今は大体一日一回です。やっぱりこれは水不足ですか?何か考えすぎてわからなくなってしまいました。それから赤い新芽と緑の新芽ってどう違うんですか?変な質問ですみません。。。

たちつ 【近畿】 2005/09/26(月) 01:55:48
単純に、暖色系の新芽は赤く・白や黄色系は緑色。気温が低いときには、赤み掛かる。
新芽だけが急に枯れる場合には、害虫が齧ったか産卵した。(本葉は残る。)
下葉が落ちたり、新芽が枯れるのは、地温の上昇とか乾燥。急にバサッと落ちるのは根の衰弱。ミニバラは比較的弱いので、夏場は木陰管理のが楽。
其の他病気もありますが、大体は以上が多い。
植木鉢よりも、65cmのブランターに3株植えたほうが、比較的長く持っている。鉢は草巾の大きさで、排水良く保湿良く・通気の良い土に、樹冠に陽射しを茎元は涼しく・10日に一回殺菌殺虫消毒して、新芽スクスクの葉は艶々の瑞々を維持できれば良い。どうするかは、各自の経験と好み。
用土は、小粒の赤玉土6 腐葉土4 其の他モミガラ燻炭や珪酸白度一割いれたり、人工焼き石を入れたり、それぞれ。毎年12月頃新しい土に植え替えたり、植え替える前に、茎に硫黄合剤を塗ったり、根や枝の大剪定したり、葉を全部摘んだり色々とされているようです。
根張りと萌芽力が勝負。後は勝手に花が付いてくる。根張りが新鮮で、元気が無いと、後々の育ちが弱い。萌芽力が弱いと花が咲かない。
新芽が伸びても、花が咲かない場合には、もう一度枝先を切り戻して、
新芽を出さす。新芽の先に花が咲く。花が咲いているうちに、どの枝やどの位置やどれくらい枝が伸びれば花が多いか観察して、その位置や枝にあわすように、次回から誘導すれば良い。  私流の考え方。
とにかく、より以上に・・・と望むなら、手間隙がめんどくさいものです。ほって置いても、ゴウジャスに咲く場合もありますが、これは運が良かったと云う事で、2-3年すれば、突然にみすぼらしくなったり枯れます。木が大きければ、それなりに花数も多いのですが、開花密度を高め、それを継続させることは中々と難しいものです。栽培農家でも、全滅することも有る。松井もイチローもどうしても打てない日が続くこともある。しかしその苦しみの中でも、基本を思い出すように努力していればこそ、又直ぐに復活する。このようなイメージ。スランプに陥るたびに、新しく変わったパターンを作っているものでもない。基本姿勢を崩さないように努力しているだけ。
考え過ぎれば、疲れる。嫌になる。何事も簡単に・単純に。 枯れたら又買えば良い。鉢花がいくら高いと言っても、切り花よりは、遥かに安いものです。原原時時2個2個と一年は遊べる。切り花なら、綺麗綺麗と5日でパラリとお仕舞い。月に4000円として、年に4-5万。4万円もミニバラを買ったら、ベランダが埋まる。その内に大きくなるし・増えるし。益々悩む。

みかん 【近畿】 2005/09/26(月) 22:34:58
[[解決]]
たちつさん、こんばんは。返信が遅くなり申し訳ありません、何回も読んでいたので・・・。ちょっと乾燥させすぎだったのでしょうか?害虫でなければいいのですが。産卵だなんてイヤですよぉ〜。テディベアなんか新芽全くナシって感じで哀れな姿です。涼しくなれば元気になってくれるかな・・。消毒って病気の時だけすればいいと思っていました。もう少し手をかけてあげなければダメのようですね。まだ一年も経たないのに枯らすわけにはいきません〜。もう少し様子を見てみます。また宜しくお願いします。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター