パキラの編みこみ

[園芸相談センター]の過去ログです

カナ 【関東】 2005/09/24(土) 21:40:30
園芸初心者の者です。よろしくお願いします。

先日、5本網状のパキラを貰いました。(サイズは5号鉢です。)
途中まで綺麗に編みこまれているのですが、幹の上部がばらけて
います。このまま放っておけば、編みこみされないと思いますが、
どのように矯正させればよいのでしょうか?

無知でお恥ずかしいのですが、よろしくお願いいたします。

たちつ 【近畿】 2005/09/25(日) 00:28:10

下部の編み込みをサンプルにして、こまめに編み込めば良い。
そのままにしておけば、真っ直ぐに伸びます。又時間が経過すれば、幹茎も硬く太くなります。硬いものをムリに編み込めば、隙間が粗く・凸凹になったり、歪になったりします。裂けたり・皮がはがれたりもします。こまめにコツコツとしましょう。その内に秘訣コツや時期・手順が解って来ます。硬いものは少しづつ矯正しつつ、針金や紐で結わえておけば、曲がります。(順応する) 順応すれば、より緻密により優雅?にしなやかになります。その後もう一度手直しすれば良い。
何でも、湿度や温度を加えれば、柔軟性も出てきますが、生き物は、そのようなこともできませんから、柔らかいうち・細いうち の成長期に、時間と手間を掛けないと仕方がない。硬ければユックリと時間をかけて、馴染ませないと仕方がない。・・・之が「匠の技」と思う。
 熱意と信念・努力が「生きる」「生かす」「味がある」ということでしょう。映画の看板 と 絵画の違い。

昔、某画伯(自称)に有名な西洋画家の絵(写真)を見せて、贋作(偽物)を描いてもらったことがある。有名な絵でも、いまいち気に食わない部分があったので、私の気に入った部分だけ、カットして、描いてもらった。・・・(私か名画を手にしていたら、きっと切り刻んで、歴史が変わるかもね。世界から顰蹙を買ったりもする。いくら有名な名画でも、駄作な部分もある。)
結構材料が高いので、ケチった事もありますが、時間も急がした。出来上がったのは良いのですが、さすが、絵師という事は合って、確かに上手に出来上がっていた のですが、「映画の看板みたい」 と云ったら、怒って帰ってしまった。それから、遊びに来なくなった。(^_^;)
又、こんなこともあった、某画家(彫刻家・一寸有名らしい)と 偶然の経緯で、雑談していたら、お互いに気があって、好きな彫刻があったら持って帰っても良いと言われましたが、この蝉が一番の☆彡と云ったらあげると言ってくれましたが、あとの管理をどうしたら、(・・? なので、お断りした。今にも飛んで行きそうな・生きていそうな4cm程の蝉だった。
しばらくして、友達と話していたら欲しい と云うので、聞いてみたら、30万で売って(給料総額の一ケ月分 ひぇ〜〜)、彫刻用の石を一個買ったと言っていた。 再び  ヒィェ〜〜 その石が やわらかい・ほのかなピンク色していて綺麗だった。
あの石で何を彫ったのかなぁ〜。風の便りでは、今は故人らしい。

 

カナ 【関東】 2005/09/25(日) 16:55:45
[[解決]]
たちつさん、ご回答ありがとうございました。
うまく編みあがるようにゆっくりと手入れしていきたいと
思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター