深植えで作る大株

[園芸相談センター]の過去ログです

あびい 2005/09/24(土) 18:31:54
みなさん、こんばんは。お世話になります。
ラベンダーやハツコイソウなどを鉢にうんと深植えにして育てると短期間で見事なおお株になるというのをかなり前にTVで観たのですが、なんでも土の配合が成功のポイントなのだそうで、腐葉土が多めの土だったと記憶していますがうろ覚えです。地上部の1/3〜1/2を土に埋めてしまうという荒技でした。失敗覚悟でやってみたいのですが、どなたか、やり方をご存じないでしょうか?ご存じでなくても「こんな風にしたらうまくいくんじゃないか」というアドバイスでもけっこうです。よろしくお願いします。

なみ 【関東】 2005/09/25(日) 11:58:33
あびいさん、こんにちわ。
ご質問の深植えの方法は、マルモ出版「MyGARDEN」2005年春号に掲載されていましたよ。
毎年2回(4月と7月)に2サイズくらい大きな鉢(4号⇒6号⇒8号等)に植え替える。
用土の配合は赤玉土4、腐葉土3、完熟牛糞3。
水は控えめに。
約1年で3号ポット苗が8号サイズになるという事です。
(あまり詳細に書くと知的所有権とかに関わるのでしょうか?この辺で(^_^;))
ちなみに私もこの方法でTRYしてみましたが、7月の植替えの後、暑さに負けて昇天してしまいました。。(>_<)お役に立てれば良いのですが、、

あびい 2005/09/25(日) 13:31:35
[[解決]]
なみさん、ありがとうございます。
時々思い出しては「あれ、やってみたいけど土の配分がねえ…。」とあきらめていましたが、詳しく教えていただいてとっても助かりました。わざわざ調べて下さったんでしょうね。お手間とらせてしまってすみません。
なみさんもそうだったように、必ず成功する方法ではないと思いますし、植物によって向き不向きもありそうですが、成功したら楽しいでしょうね。
4月まで待たないといけないのが残念ですが、私も挑戦してみます。
成功したらこの場でご報告しますね。
ほんとうにありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター