雪もち草について。

[園芸相談センター]の過去ログです

木村 順茂 【近畿】 2005/09/23(金) 14:44:27
雪餅草を去年,盆栽で買い求め,少々日当たりの良くない(2〜3時間ほど)庭の片隅に地植えしていますが,花が咲きません。肥料は年2回ほど「粒石灰」というのを施しています。超初心者で,毎日水さえやれば,毎年咲いてくれるモノと思っていました。お教えをおねがいいたします。

ぽー 【関東】 2005/09/23(金) 15:00:48
私の知らない花なので、思わず検索してしまいました。
カタカナで「ユキモチソウ」と入力して検索すると、たくさんヒットしますよ。たとえば↓
http://homepage3.nifty.com/wako3/yasou/haru/yukimotisou/yukimotisou.htm

花がほんとにお餅みたいに、白くて柔らかいのですね。(^-^)
でも全草に毒(サポニン)を含むそうなので、間違っても食べちゃダメみたいですぅ〜。
植え場所の環境はいまのところでいいみたいですが、あんがい肥料を好むようですね。土も「有機質に富む土を好む」と書いてあるサイトもあるので、腐葉土などを足してやったほうがいいのかな? どうなんでしょう。
実際に育てている方のアドバイスがあるといいですね。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2005/09/24(土) 07:03:29
うちでは、日陰の庭で毎年咲きます。増えません。施肥はしていません。
 ぽーさんが挙げたページに
>球根の周囲に子球が出来にくいので実生で増やす
とあります。
 購入品が、開花年齢に至ってないのでしょう。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター