バラの枝処理について

[園芸相談センター]の過去ログです

sun2 【関東】 2005/09/22(木) 10:10:25
こんにちは。バラの育て方について以前もこちらをお借りした者です。
最初は植え替えについて、2回目は、ダニ対策についてでした。
その後皆さんのアドバイスにより、先月よりまた咲き始め全部で5輪の
花が咲きました。元気を取り戻して咲いてくれたことに感動です。
が、今、枝がぐんぐん伸び、つぼみをつけています。このまま咲かせていいのでしょうか?枝の処理をしたほうがいいのではと気になり質問を書かせていただきました。よろしくお願いします。

ひろき 【関東】 2005/09/22(木) 18:40:41
 こんにちは。
 以前の品種は、たしか、フロリバンダの「レメンブランス」ですね。
 今回は同じ株でしょうか。
 以下、フロリバンダの場合として、いったん、書いてみます。

 まず、枝の様子を見てください。
 ぐんぐん伸びている枝は、根元から出ているでしょうか。
 それとも、他の枝の途中からでしょうか。

・根元から出ている場合
 これはシュートですので、フロリバンダの場合も、一回はつまんでおいたほうが、来年、良い枝になります。
 一回、枝先を摘まないと、蕾が箒状にたくさんつき、枝が良くならないことがあります。今の時期の摘んだ場合は、今年中に花はつかないか、12月中旬から下旬になるかと思います。

 根元から出たシュートに既に蕾がついている場合は、蕾の数を減らして、咲かせた花も、早めに切ります。(もしお尋ねの枝がシュートの場合は、既に蕾がついている状態です。)なるべくその枝に、葉を残してみてください。


・他の枝の途中から出ている場合
 株の様子を見ながら、咲かせてしまって大丈夫だと思います。


 関東地方では、8月下旬から、9月上旬くらいまでが、剪定の季節です。株の2/3〜3/4くらいを切ります。
 フロリバンダなどで、10月の天候のよいときにちょうど咲くようにしたい場合も、この時期に枝を剪定しますと、9月から芽が伸びだし、涼しい10月になってから咲きます。
 今は既に9月の下旬ですので、剪定のように深めに切りますと、霜が降りるころに咲くようになりまして、開かないこともあります。
 
 剪定しない場合は、8〜9月に咲いた花を切り取りながら、少しずつ咲かせていって、秋の花につなげていく方法があります。
 今回は、剪定の時期ではないため、花がらを切り取りながら、少しずつという方法で書いてみました。

sun2 2005/09/22(木) 22:45:15
ひろきさん、たいへんありがとうございました。以前のことも思い出して下さりとても嬉しかったです。バラをよく見てみました。特に長く伸びているのは2本なのですが、両方とも他の枝の途中からでていました。仰るとおりこのまま咲かせるようにしますね。
ただ、2本の枝とも細くてすう〜っと伸びているので、もう少し全体的にしっかりとした枝ぶりにできればとついつい気になってしまいます。品種のためか?根元はしっかりしていますが、初心者のせいでなかなか時期に応じた手入れができなくて、、、。鉢は10号で育てています。
地面ではないのでしかたないのでしょうね?
今後の手入れとして時期とポイントを教えて頂けるととてもありがたいです。
購入したときは、綺麗なばらをテレビを見て衝動買いましたが、それがきっかけとなって、育てる楽しみ(いろいろ迷ってばかりですが)がで
きました。
よろしくお願いします。

ひろき 【関東】 2005/09/23(金) 18:25:41
 こんにちは。
 2本の枝が細めでしたら、全部の蕾を咲かせず、何個かは小さいうちに取る手段もあります。
 鉢は10号ということですから、もし、深鉢でしたら、フロリバンダの場合、やや大きすぎるくらいだと思います。

 今後の手入れについて。
 今後は、枝が細いということですので、株についた状態で満開にせず、やや開いた時に、葉をなるべく木に残して花を切り、活けて楽しむという方法はいかがでしょうか。12月までは、なるべく葉を残しておいてください。

 お住まいの場所が関東ですから、12月になりましたら、土を落として鉢替してみてください。あまり根をはっていないようでしたら、8〜9号にしても良いと思います。このとき、葉は全部むしって取ります。1月下旬から2月に、冬の剪定を行います。

 鉢替方法や、時期に応じた手入れについては、いろいろとバラの本が出ています。もし、バラの本を購入される場合は、12ヶ月それぞれの手入れが掲載されているものが良いかと思います。月々の手入れがわかるようになっています。

sun2 2005/09/23(金) 22:00:38
[[解決]]
ひろきさん、こんばんは。
とても参考になりました。今二本の枝に付いている蕾は二つ。咲いてくれるのがとても楽しみです。
切花はこれまで、ほとんど買って来ていました。我が家で育てたものを
飾るのもまた、いいものですね。
この掲示板を少しさかのぼってみて見ました。バラについて様々な事柄が載っていましたので、参考にさせていただきます。
また、今度本屋さんに行った時に探そうと思っています。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター