ホームベルについて

[園芸相談センター]の過去ログです

もえ 【東海】 2005/09/21(水) 09:39:33
すいません。あまりにも心配だったので、ここで相談せていただきました。じつは園芸店で、ホームベルの鉢植え3〜5号鉢で200円で売っていたので、これは安いと思って買うことに決めました。でもブルーベリーの種類は、だいたい品種のことなる苗が、2〜3個ないと実の付きがよくないと言うので、私はもともと自分で持ってた、ブラックベリーとラズベリーの二種類でもホームベルは交配するのか、園芸店の人に聞いてみました。すると大丈夫ですよ、実は付きますよと、言ったので購入しました。ところがある人に育て方を聞いたところ、木苺ではホームベルは交配しないよと言われました。ビックリΣ(゜д゜lll)そしてもしかしたら、自家結実する品種なのかもと言われたので、安心してたのですが、いちよう私も調べてみたところ、ホームベルは、ラビットアイ系と書いてありました。そこには自家結実しないので、品種のことなる苗がひつようですと、書いてありました。私の頭の中では混乱してるのですが、ブラックベリーとかとは、ホームベルは交配は、ほんとにしないのでしょうか?
もし交配しないのであれば、品種の異なるブルーベリーをもう1苗購入しないと、とおもいますので、教えてください。お願いします。

ぶるう 【東海】 2005/09/21(水) 10:35:30
ラズベリー、ブラックベリー・・・・バラ科キイチゴ属
ブルーベリー・・・・・・・・・・・ツツジ科スノキ属

なので、交配はしないと思います。

ホームベルなどのラビットアイブルーベリーは、自分の花粉では授精が上手くいかない性質が強いので、ラビットアイブルーベリーのほかの品種を隣に植えることをオススメします。

ぶるう 2005/09/21(水) 10:44:01
品種によっては、1本でも実をつけるものもあるようです。


http://www.blueberryhouse.com/v001/var02/type.html#001

もえ 2005/09/21(水) 10:59:59
ぶるうさんありがとうごさ゜います。園芸店の方が間違ったこと言ってたら、お客さん困るよねー?知らないなら知らないと、はっきり言うべきだよねー。

ゆず 【中国】 2005/09/21(水) 19:28:49
こんばんは。
うちはホームベルとティフブルーを1本ずつ植えています。どっちもラビットアイの品種です。本にラビットアイなら同じラビットアイ、ハイブッシュならやはり同じハイブッシュ系の中の違う品種をと書いてあったので、この2種類にしました。
去年の秋にホームセンターで10センチくらいの小さい苗を買って、並べて庭に植えています。今年の春、まだ20センチくらいなのに、しっかり実をつけてました。でも本に、植えて3年くらいは実を実らせずに木をしっかり育てたほうがよいと書いてあったので、実はついたはしからとってしまいました。そのおかげ?か今年の夏はぐんぐん伸びて、今では私のおへそのあたりまで育ってます。
けど、ティフブルーとホームベルで育ち方が随分違っててびっくりしてます。ティフブルーはまっすぐな枝が出て(3本でました)それがぐんぐん上にむかって伸びていってるのですが(新芽も主にその3本につきます)、ホームベルは上に向かう枝が出ず、横に張るようなかんじで株全体に新芽がついて、まんべんなく株がふくらむように大きくなってます。
どっちもブルーベリーなのに木のかんじが全然違います。葉っぱは一緒なんですが。
実の収穫はもちろんですが、デッキの目隠しも兼ねて植えたつもりだったので、わたしとしては同じように育ってほしかったのです。でもまあいいかと思ってかわいがってます(^−^)
本に書いてあったのですが、ブルーベリーは酸性の土がいいそうです。うちは赤土なので土壌改良とか何もせずに穴掘って植えました。
まだ紅葉してませんが、少し前お店で見たブルーベリーはすでに真っ赤でした。紅葉もとてもたのしみです。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2005/09/22(木) 08:27:17
>なので、交配はしないと思います。
 控えめに表現されただけです。交配しません。ヒトとネコが交配しないのと同様に。
 ぶるうさんがあげたサイトには、ホームベルは単独でそれなりに結実するとはあります。これを確認していただくも良し、豊作を目指してティフブルー(ラビットアイの在来種では最優秀とされています)を追加するも良し。
 ただし、ホームベルが単独でそれなりに結実するとは、一般には言われてないことと思います。
 ホームベル で検索してみました。
 接ぎ木のサイトがあります。ホームベルは、土を選ばず台木にも使えるとのこと。実付きが悪ければ、他のラビットアイを接げばよいです。
 高さ2.5mに抑えるのに苦心しているとも。>ゆずさん

Sub-Rosa 2005/09/22(木) 16:54:48
>ブラックベリーとラズベリーの二種類でもホームベルは交配するのか、園芸店の人に聞いてみました。すると大丈夫ですよ、実は付きますよと、言ったので 
そこまで物を知らない店員がいるんですね、驚きですヘ(。□°)ヘ エッ?? 
ツツジ科のブルーベリーとバラ科のルブス(木苺)は間違っても交雑しません。タネツリさんの仰た通り「人間と猫が交配しないのと同じです」。他の方のレスにも在りましたが、何も知らなければ知らないと言えば良いのに困った店員ですね。

 私はラビットアイ系の自花結実性品種(おそらくネット検索ではセンチュリオン)を子供のときから栽培しています。品種は厳密には解りませんが(なにせ当時はブルーベリーて何、と言う時代)。
見たところドウダンツツジに似ていたので、ツツジ科であろう事はわかりましたが、育て方が解らないので、皐月と同じように鹿沼土に植え付け手入れしていました。今は大株に成り、高さが3メートルほどになっています。肥料は冬の元肥に油粕、米糠、蟹柄、燻炭、その他をEM菌発行させた物を3キログラムやっています。すでに大株になり収穫量も増えましたので夏の間は4日に一度ジャムを作っています。
秋の紅葉もとても綺麗ですし、ツツジ科ですのでテッポウ虫の(カミキリムシの幼虫)被害が激しく、この虫の被害には十分お気をつけ下さい。

 実を付ける対策としましては、同じラビットアイ系の品種(例ティフブルー)を、受粉親として側に置き結実させるようになされる事です。苗の入手法としては、通販や園芸店で購入するほかは、ツツジ科なので挿し木も容易に出来ますので、まず御自分のホームベルを挿し木で増やし、お友達やお知り合いと違う品種を交換する方もあります。

ゆず 2005/09/22(木) 20:51:08
Sub-Rosaさん
ジャムはどんなふうに使ってらっしゃいますか?
おいしい食べ方などあればぜひ教えてください(^−^)
うちのブルーベリーも早くジャムが作れるくらいに育ってほしい。

Sub-Rosa 【関東】 2005/09/23(金) 02:43:36
>ゆず 2005/09/22(木) 20:51:08 Sub-Rosaさん ジャムはどんなふうに使ってらっしゃいますか?
ジャム作りは、色々なやり方がありますが、私はこの方法です。
●ブルーべりーはざるに入れ、こすりながら流水で丁寧に洗う、ブルーベリーは蔕が取れにくく、ジャムに入りやすいのでなべに入れる前に丹念にチェック。
●この時に量が少ない場合は、水分を拭き取り、フリーザーバックに入れて冷凍、量がまとまって来たらジャム作りに掛かる。ブルーベリーは一回に取れる量が少ないので、小苗のときはこの方法が有効。
●鍋に被る程度に水を入れ沸騰させます。ブルーべりを入れ強火で煮る。
●強火で煮てアク出しをする。オタマで丁寧にアクをすくう
●煮詰めてとろみが付いてきたら砂糖とレモン汁を加える
●更にアクが出てくるので丁寧にすくう。
●煮詰めてゾル化きたら火を止め出来上がり。
●冷蔵庫で密封容器で入れ保管。数ヶ月たったら煮なおすようにする。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2005/09/23(金) 07:42:53
 掲示板使用注意事項に、次のようにあります。
>他の質問者のトピックに新規に質問を追加発言せず、必ず[新規質問]から投稿してください。
 ジャム作り質問については、これに該当しないでしょうか。
 あるいは、
>4日に一度ジャムを作っています
 の、関連発展質問として、むしろ望ましいのでしょうか。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2005/09/23(金) 07:51:35
>●冷蔵庫で密封容器で入れ保管。数ヶ月たったら煮なおすようにする。
 自家製冷蔵ジャムを、一度も煮なおしせずに、3年前のも食べています。

ゆず 2005/09/23(金) 15:59:07
すみませんでした。

もえ 2005/09/25(日) 08:10:38
[[解決]]
みなさん、色々とありがとうございました。ラズベリーとホームベルは交配しないことがわかりました。ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター