バオバブの木が枯れかかっています。

[園芸相談センター]の過去ログです

まき 【北海道】 2005/09/21(水) 01:43:22
初めまして、園芸初心者です。分からない事だらけなので、どなたか教えて下さる方がいらっしゃると助かります。宜しくお願いします!困っています。

バオバブの木を今年6月頃に種から育てはじめました。
無事発芽し、夏が終わるまで順調だったのですが、今月に入って急に葉が黄色く枯れ始めました。
このHPで、色々調べてパキラと同じ種類みたいなので、掲示板を覗いてみました。
類似する症状も見つけたのでまとめてみます。

1 下から葉が黄色く枯れ、落ちる。
2 茎と茎の間に蜘蛛の巣のようなものがあります
3 よくよく見ると葉が白っぽい気もします。

もしかして、ハダニじゃないかな、と思っていますが確信持てません。
一応、植え替えを2、3日前にしてみましたが根は腐っていませんでした。
もし虫や病気の可能性がありそうでしたら対処法、教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします!

ハッピ−マン 2005/09/21(水) 09:20:11
まきさん、ハダニのようですね。ハダニは水が大きらいですから、ときどき予防をかねて水洗いするといいです。そのときハダニは葉の裏側が棲家ですから葉の裏も水をかけましょう。薬剤としてはパイベニカ・エアゾ−ル剤が便利です。

まき 2005/09/24(土) 00:51:23
[[解決]]
ハッピーマンさん
有り難うございました!
取りあえず水を霧吹きシャワーしてみます。
もしそれでもダメでしたら、薬剤を購入して対処しますね。
親切にありがとうございました!ますますやる気が沸きました(笑)
もし、また何かあったら教えて下さい。お願いします!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター