スノーボールとオオデマリ

[園芸相談センター]の過去ログです

ふくだ 【中国】 2005/09/20(火) 19:52:58
スノーボールかオオデマリを植えたいと考えているのですが、どちらがよいか迷っています。山口県在住で、庭は陽当たりがよく、土はガチガチの赤土です。スノーボールとオオデマリだとどちらが丈夫でしょうか?また、ぱっとみ紫陽花によく似ているようですが、陽当たりのよいところに植えたら、夏場は紫陽花のように、葉っぱがカリカリになって弱ってしまうでしょうか?庭の目立つところ植えようと考えているので、夏場あまり茶色く枯れるようなら問題があるなあ…とも思ったりしています。
もし詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

さくれ 2005/09/20(火) 22:41:00
こんばんは。スノーボール(ビバーナム)とオオデマリ両方とも庭にあります。
うちでは、オオデマリは生育がはやく、花もアジサイくらい大きいのですが枝の伸び方が堅い枝をよこにまっすぐ伸ばす感じでしだれるような繊細さはなく、力強い木の風情です。樹形を整えるのがむつかしいと感じています。夏に時々水切れをおこします。花は隔年で多い年と少ない年があるように思います。
スノーボールは低木ではないでしょうか?うちではコデマリくらいの樹高なのですが。花の大きさはピンポン玉よりひとまわり大きいくらいでしょうか。花壇に混植していてよくなじんでいます。オオデマリよりは乾燥に強いように思います。剪定の時期が悪いと花つきが悪くなります。乾燥による葉の痛み方はおなじようなものですが、うちではオオデマリには虫がつきやすくて、葉がきれいに保てるのはスノーボールの方です。スノーボールの花期はちょっと短いかもしれません。綺麗に保てれば存在感のあるのはオオデマリの方かな。どちらも魅力がありどちらがいいとは言えませんが、大きさがかなり違ってくると思いますので、目的でどちらかにされてはどうでしょうか。

ふくだ 2005/09/21(水) 18:43:11
[[解決]]
さくれさんへ
お返事ありがとうございました。
すごく参考になりました。スノーボールはわりに小さめなんですね。木全体の雰囲気や印象など、実際に育てていらっしゃる方にお話を伺うことができてとてもよかったです。
お話を参考にさせていただいて考えた結果、場所を少し変えてスノーボールを植えてみようと思いました。
本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター