シバザクラの株分け方法

[園芸相談センター]の過去ログです

まぐ 【関東】 2005/09/20(火) 12:43:46
 花壇にシバザクラを植えて5年以上経っていると思います。一日中日向の場所で、水は全くあげていません。はげ土もありますが、毎年咲いています。が、その間、なんの手入れもなかったようなので、今回初めて株分けしようと思い立ちました。
 株分け方法を調べて、時期は分かりました。しかし、それ以外はさっぱり
理解できずに困っています。できれば、学生でも分かり易いお答えを頂けると助かります。1から10まで、大変ご面倒おかけ致しますが、何卒よろしくお願します。

まぐ 2005/09/20(火) 13:31:03
1から10までと申しましたが、作業手順をお教え頂ければ幸いです。

たちつ 【近畿】 2005/09/21(水) 03:24:52
株分けでも良いですが、茎が長く、株元が枯れこんで、黄変(褐色)化しているでしょう。
刈り込んで、その屑を3-5本束ねて、挿し木すれば良いのでは。
挿し木は、直接今の場所に、差し込んでも良いし。新たにプランターか、発砲スチロールに排水穴を開けて、土を入れて挿し木しても良い。
挿し穂は5-10cm程度。できるだけ緑緑している新鮮なものが良い。2-3cmの屑でも、丁寧に挿し木すれば、根が出る。只植え替えるのが面倒。挿し木時期は今が適期。花後2週間後に刈り込んで、挿し木しても良い。
一ケ月もすれば、根も出るでしょう。

株分けは、一度丁寧に掘り返して、引き抜き、蔓茎の根の出ているところで、挟みでカットすれば良い。大抵はY字状の分岐点から根が出ている。根の一本でも付いていれば良い。
ついでに、腐葉土や肥料を入れて、20-30cm耕して、土を解したり、しながら混ぜ込めば良い。1回で処理できる範囲を決めてから仕事に掛からないと、途中で、用事ができたり、いやになったりして、苗が1週間も10日もほったらかしになる。苗が枯れるので都合が悪い。苗は一日程度なら日影に置いて置けば良いし、散水しておいても良い。
もう一つの注意点は、花色を区別して、挿し木の鉢や苗木の入れ物を別けておかないと、植えつけたときに混ざる。芝桜は淡色で固めれば開花時が綺麗。
植えつけるのなら、ハート型の絵文字が比較的人気がある。植え付け間隔は6-7cm程度。 カタバミは最初に根を引き抜いておく。
芝桜が赤やビンクなら、縁取りにノースポールかゼフランサスを植えれば、良いかも。1mのハートなら、良く目立つ。花が咲いていなければ、少々踏みつけても良い。丈夫なものです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター