引用文

[園芸相談センター]の過去ログです

直宗 2005/09/17(土) 10:42:20
園芸とは全く関係の無い質問をお許しください。

書き込む時に『<』で始まる引用文は どのようにすればいいのでしょうか。
PCにも慣れてないものでわかりません。
また顔文字を使用されてる方も多いですが、その入力の仕方も
お教え願えませんでしょうか。

このサイトに参加させて頂きたく、御願い致します。

Iris 2005/09/17(土) 11:33:51
「>」のしるしはシフトキー押しながら「る」のキー(句点のキー)押すと出てきますよ。文章はコピーで出来ます。引用したい分をドラッグして右クリック、コピーを選んだあt、書き込みしてるとこに同じようにして貼り付けをするだけです。
顔文字は辞書登録をしてる人が多いですが、他のもっと簡単な方法があったような…。ちょっと思い出せません、ごめんなさい。
詳しい方のレス待ちましょう。

SUB-ROSA 2005/09/17(土) 11:42:40
>園芸とは全く関係の無い質問をお許しください。
書き込む時に『<』で始まる引用文は どのようにすればいいのでしょうか。
まずは引用したい文の上をマウスでドロップ(上をなでる)して、反転(紺色の背景が出来て白く文字が浮き上がります)します。そして右クリックしてコピーの所をクリックします。それから引用したい位置にカーソルを持っていきそこでまた右クリックしますと、引用文章が出て来ます。これがコピーペーストです。
 色分けする>を出す方法は、引用した文の前にカーソルを持って行き
shifty⇧キーと>のキーを同時に押すと>の記号が出て、色違いの引用文章が出来ます。
まずはこのスレで試しにやってみてください。
顔文字については別の片が説明してくださると思いますので取り急ぎのまでを(。 ̄_ ̄。)ノ~~~ ドモ<m(__)m>

のら 【北陸】 2005/09/17(土) 13:29:23
WinXPをお使いなら顔文字はひらがなで「かお」と入力して、
変換キー(スペースキー)で一覧が出ると思いますが。

直宗 2005/09/17(土) 13:40:00
Irisさん
>「>」のしるしはシフトキー押しながら「る」のキー(句点のキー)押すと出てきますよ。

SUB−ROSAさん
>色分けする>を出す方法は、引用した文の前にカーソルを持って行き
shifty&#8679;キーと>のキーを同時に押すと>の記号が出て、色違いの引用文章が出来ます。

これでいいのでしょうか・・・

直宗 2005/09/17(土) 13:45:45
[[解決]]
あ、できたみたいです!
顔文字は勉強し直すとして

Irisさん、SUB-ROSAさん、有難うございました。

ぽー 【関東】 2005/09/17(土) 13:49:00
直宗さん
「>」の使い方はほぼおわかりになったようですね。
行の頭にこのマークをつけると、その段落は引用扱いになって色が変わります。引用したい文章が途中で改行されている場合は、そのつど頭に「>」をつけてくださいね。

このスレから一つ戻って、質問一覧のページのタイトル下にある「書き込みマナー」をご覧ください。
いちばん下に「入力についての注意事項」というのがあって、「>」マークのことも出ています。
「半角カタカナ」はダメ、っていう注意事項もちゃんとありますので、今後の参考にしてくださいね、SUB−ROSAさん。

直宗 2005/09/17(土) 14:00:13
解決マークを付けたのにすみません。

>のらさん、私もWinXPですが、『かお』と入れますと
「顔」「かお」「カオ」の3種類しか出ません。
ただ右隅に小さい矢印のマークがあり、そこをクリックすると
(読みに戻す)とか(変換)などのメニュー画面?が出ます。

これが何かクサイのですが。

直宗 2005/09/17(土) 14:12:51
ぽーさん ありがとうございます。
そうですか、その行 全部の色が変わってしまうのですか。
だからさっき私が打ったのらさん宛てのも(引用していない箇所まで)
色が変わったのですね。

それにしても皆さん打つのが早くて、私がお返事を打ってる間に別の方がレスを入れて下さる・・(ここで汗をかいてる顔文字が欲しいんです)

というか私が遅すぎる。

やまと 2005/09/17(土) 14:17:32
解決済みとなっておりますが・・・

お使いのOSがwindowsならば画面隅の言語バーに[般]という所があると思います(ここが変換モード切替です)。
ここをクリックすると通常設定では[一般]になっていますので[話し言葉]を選択してクリック。
上記設定変更した上で[顔]と文字入力してください。
顔文字が沢山出てきますのでお好きなものを選んで使ってください。
通常使用であればこの中にある顔文字のみで充分対応可能だと思います。

上記が一番手間いらずで簡単な方法ですが、他に顔文字を網羅したサイトも多々ありますので、そこに行って辞書登録して使うとバリエーションが大幅に広がります。

余談ですが日本では顔文字は (^^) のように横書き感覚で見るようになっていますが、アメリカでの英文顔文字は :-) のように縦書き感覚で見るようになっています。
同じ笑顔でも日米の差があって面白いものです。

他にも色々なワザはありますが園芸サイトですのでこの位にしておきます(笑) 

直宗 2005/09/17(土) 14:38:51
[[解決]]
やまとさん
 (^_^.) (^^♪ (~o~) (*^_^*)

すごーい! これですね! 出来ました!
有難うございました。

>他にも色々なワザはありますが園芸サイトですのでこの位にしておきます(笑) 
おっしゃる通りです。

ご回答くださった皆様、このサイトを御覧の皆様、園芸とは関係の無い話でスペースとお時間を頂き申し訳ありませんでした。
たいへん御世話になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター