すかし百合のことで

[園芸相談センター]の過去ログです

にゃおにゃお 2005/09/16(金) 18:26:53
おととし花壇に植えたすかし百合が、昨年元気に芽を出したのですが、10pほど伸びたところで何者かに折られてしまいました。
そういう場合、今年はどうなるのかご存知の方いらっしゃいませんか?
球根土の中で腐っちゃってるかなぁ・・・また目がでてくれると嬉しいのですが

ぽん 2005/09/18(日) 18:17:36
ゆりの芽を折ってしまった場合、その後の経過は以下の通りです。
1.その年のうちに新芽が出る
2.その年は無理でも翌年の春また芽が出る
3.もう芽が出ない(球根に全く余力がなかったか、腐ってしまった)

鉄砲百合は芽の出る時期がとても早いことが多く、よく寒さでやられてしまうんですが、春にふたつめが出て大抵無事に花が咲きます。

鬼百合は、新芽が出てからあわてて植え替えをしようとして芽を引っこ抜いてしまい、しくしく泣きながら抜けた芽も球根も一緒に植えておいたら、翌年ちゃんと芽が出たことがありました。こういった芽はとても細く、花の数も少なく、咲かないこともあります。

透かし百合も同じように抜いてしまって、でも翌年芽が出たことがありました。やはりとても細かった覚えがあります。

もちろん芽が出なかったものもあるはずなんですが、出たものは覚えていても出なかったものは忘れちゃうんですよ(^_^;)

翌年芽が出る場合は、ふつうに百合が芽を出す時期、つまり春に芽を出すようです。ですからこの時期(9月?)になっても芽が出てこないということは、球根が駄目になってしまっている可能性が高いと思います。
でも、もしかしたら球根が埋まっている近くに貧弱な芽が出てひょろひょろ育っていませんか? もしあったら、それが透かし百合です。今年は咲かなくても、来年も無理でも、3年目にはきっと花が咲きますよ。

にゃおにゃお 【関東】 2005/09/19(月) 00:54:52
[[解決]]
ぽんさん はじめまして
大変丁寧なお返事ありがとうございます。
希望を捨てずにもう1年待ってみようと思います。
また咲いてくれるといいなぁ。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター