のぼたんの植え替えについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ピピン 2005/09/16(金) 09:57:26
昨日、のぼたん(コートダジュール)て書かれてたのを、ホームセンターで買ってきました。園芸の本など見ると、毎年植え替える、とありますが必ず
必要でしょうか?
高さは、60cm位、の苗で、蕾が10個位ついてます。直径45cmの鉢があるので、それに植えたままにしようと思うのですがずぼらでしょうか?
よろしくお願いします。

ぽー 【関東】 2005/09/20(火) 01:21:43
実際に育てている方からアドバイスがあるといいなあと思っていたのですが、レスがつかないようなので・・・。

私は一般的なシコンノボタンを6号鉢で育てていますが、たしかにものすごく生長力があるので、毎年植え替えが必要です。(買ってすぐの若い株だと、毎年どころか春・秋の2回、植え替えが必要になる場合もあります)
植え替えしないとすぐに根詰まりして、花どころか株自体が弱ってきてしまいます。
植え替えのたびに大きな鉢にしていくと、株自体も図に乗って(?)大きくなるので、私は根も枝もバチバチ切って、同じ鉢に収めるようにしています。

地植えにするともちろん植え替えは必要ないですが、先日のNHK『趣味の園芸』で、地植えで2年で2メートル以上に伸びたシコンノボタンを紹介していました。
うち(@千葉)のご近所にも、同じくらい伸びているお宅があります。また先日行った植物園の庭では、それよりもっと背の高い(3メートル近い?)ノボタンを見ました。

コートダジュールは、シコンノボタンよりやや樹高が低いようですが、やはり成長力はすごく、また地植えするとかなりデカクなるようです。

以上のことを頭に置いて、ピピンさんの場合を考えると・・・。
まずはどういうふうに仕立てたいか、ということですよね。
大きな鉢だと、植え替える手間(回数)はたしかに減りますが、地植えに近い感じになって1年ぐらいですごく大きくなるかも。そっちのほうが心配です。
背丈は剪定することでかなり抑えられますが、根はどんどん大きく張りますよね。
で、いくら大きな鉢でも、時間がたてば土が劣化してきますから、おそらく2〜3年に1度くらいは植え替えが必要だと思うんですよ。
そのときに、大きく根の張ったのを植え替えるのは、逆に大変かも?と思ってしまいました。

もう一つ、冬越しの問題があります。ピピンさんのお住まいはどちらでしょうか?
千葉あたりですと、なんとか戸外越冬可能ですが、それより寒い地域だと室内に取り込む必要があるだろうと思います。その場合、大きな鉢だと、移動が大変そうですよね。

もう一つの考え方として、『趣味の園芸』では「挿し木が簡単なので、大きくしたくない場合は毎年挿し木で更新するといい」と言ってました。
まあ、挿し木と植え替えとどっちが簡単かといえば、私なら植え替えのほうを選びますが・・・。

以上のことを考えあわせると、多少面倒でも、毎年植え替えてほどほどの大きさに育てるのが、いちばん無難な気がしますが・・・。
ピピンさんの考え方しだいでしょうね〜。

たちつ 【近畿】 2005/09/20(火) 04:53:41
補足。 

根の成長の性質として、鉢植えなら、植物は鉢の淵に接していないと安心しないらしい。良い例がパンジー・ビオラのポット苗を引き抜けば良く分かる。 又鉢底やプランターの底網から抜け出した根は、極めて土が少なくても、すごく元気が良い。(酸素が良く取り入れられる) ここで考えられたのがスリット鉢と想像します。 鉢の大きさは、植物の性質や大きさを考えて、程ほどに。
地植にしても、巨大容積の鉢にしても、分不相応な場合には、太い根が成長して、細かい栄養吸収に必要な根が成長し難いものです。これは、寒暖乾湿など環境変化にもろくなってしまいます。植え替えのときに、太い根を切るのはその為です。太い根の先端は細い根が成長しています。必要ですが、邪魔になる為切り取ります。植木の根回し・根切りも同じ理由です。
当然根を切りますから、地上部も切ります。ですから、新芽の発生が旺盛な4-5月が植え替え適期となります。
鉢土さえ崩さなければ、いつでも良い。越冬は、3度以上にすれば、翌年の成長も早い。

土の劣化。 年月が経てば、有機質が少なくなり、潅水や風の振動で、土が分離して、固まります。(硬くなる) 老廃物も沈着し、通気排水の面からもよくありません。やはり、2年毎には、植え替えて、腐葉土を3割りほど加えたり、半分新しい土を入れたり、土を解したり・混ぜたり・埃土を取り除いたりするほうが、根の成長のために望ましい。

品種。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/kaindex/z-nobotan.htm
や リトルエンジェル やヘテロセントロンーエレガンスがあると紹介されています。紫紺野牡丹も1-3mと大きくなれば、枝数が増えて、花数も多く、やや花径も大きくなりますが、反面節間も広く長くなります。この辺は好み。ただ強風に気を付けないと、倒壊したり、枝折れ・茎裂け(ねじれ現象による疲労)が生じたりします。

ピピン 2005/09/27(火) 22:04:21
ぼーさん、たちつさん、ご丁寧な、お返事いつも有難うございます。私の返事は遅くなって本当にすみません。
お返事を見ていると、気分が暗くなってしまいました。まだ、あのちいさな蕾を付けている、可愛いい、のぼたんが、とてつもなく、大きく成ってしまうのですね。考え中です。
 無知でした。
でも、せっかく買ってきたのですから、一回り大きい鉢に植え替えて、みます。 どうもお世話になりました。

ピピン 2005/09/27(火) 22:09:07
[[解決]]
解決済みです
有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター