花壇の土作りについて

[園芸相談センター]の過去ログです

はちみつ 2005/09/15(木) 16:06:30
家を建てて2年。ようやく手を付けられる状況になり、
穴を掘りました。深さは50センチ。
盛り土のない花壇にしたいと思っています。
中に入っていた大小の石はふるいにかけて取り除きました。
石を取り除いたことで土は随分かさが減ってしまっています。

土の内容は、表面は真砂土ですが、その下は山土が入っており、
内容としては良い方だと思います。

こういう場合、土作りとしては何を混ぜたらよいでしょうか?
腐葉土と赤玉土かな??とは思うのですが、かさが随分減ったので、
減った分は、どう補ったらいいかな??と悩んでいます。

また、腐葉土は完熟とついている物の方が良いでしょうか?
赤玉土も粒の大きさが色々ありますが、どの程度の物を選んだらイイでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

cactus 2005/09/18(日) 15:13:31
何を植えるのかで改良の仕方が違ってきますが、腐葉土か堆肥を多めに
入れて良く耕せば問題なく栽培が出来るはずです。植物によっては土壌
の質がアルカリを好んだり、酸性を好んだりしますから、状況に応じて
混ぜるものを考えた方がいいかと思います。

土が真砂土や山土のようですから、赤玉土は入れなくても構わないよう
に思えます。腐葉土に完熟と書かれているものが理想ですが、完熟と書
いてあっても実際には完熟していない粗悪品が出回っているので、出来
れば中身が見える物の方がいいかも知れません。チラシに出ている特売
品には未完熟の腐葉土が多いようですから、安かったからと大量に購入
するのは避けた方が無難です。未完熟の腐葉土を土に混ぜると、土の中
で発酵をしてしまい、植物の根を傷めてしまいます。
完熟している腐葉土は、指先でも簡単に崩れてしまいます。未完熟の物
は指先では簡単には崩れません。ホームセンターなどの量販店で購入を
するより、用土を専門に扱う大型の園芸店の方が質的にはいいかも知れ
ません。ホームセンターでも仕入先によっては質が良い物が販売される
ので、一概にホームセンターが悪いと言う事はありません。

ぽん 2005/09/20(火) 00:57:56
うちでは、何かの理由で花壇のかさが減ってしまった場合、腐葉土と牛糞堆肥と赤玉土大粒とパーライトを1:1:3:1くらいの体積比で混ぜて足します。ついでに鶏糞などを適量混ぜ込んでおくとなお良いようです。

腐葉土や堆肥はいずれ分解してしまうので、かさ上げをするためには赤玉土も必要かと思います。粒の大きさは直径1〜1.5センチほどのものをよく使います。

パーライトは、混ぜておくと水はけを改善できます。単価が安く大量に入れられるので、かさ上げに便利です。

腐葉土は、完熟のものを使うのに越したことはないのですが、葉の形が残っている程度の多少未熟なものでも、鋤き混んでから2週間ほど寝かせておけば、地植えの場合ほとんど問題はないようです。

牛糞堆肥はやはり完熟のものをお使いになるのがよろしいかと・・・未熟なものはなかなかにいい匂いがしますので。完熟のものはほぼ無臭です。

鶏糞は肥料なので、必要に応じて混ぜ込みます。多すぎるよりは少なめの方が良いようです。これもなかなかにいい匂いがします。

たちつ 【近畿】 2005/09/20(火) 02:09:22
バーク堆肥(腐食樹木・枝葉の屑)の方が安いと思いますよ。
鹿沼土大粒を混ぜたほうが、崩れないので長持ちします。赤玉土は絶えず、耕す花壇には、崩れやすいので、排水が悪くなる。
>真砂土ですが、その下は山土
は乾燥すると表土10cm程度は、カチカチのコンクリート状になり易い。
夏場の乾燥も速い。根の浅い草花やイチゴなら、夏越しがむづい。
潅水時に、滲みこむより、水が流れ易い。最初は5割り程腐食有機質を多い目に混合したほうが望ましい。

クレマチスは根の周りには、炭・灰汁・焼き貝石灰・焼き骨粉で事前にアルカリ処理が望ましい。ブルーベリーはピートモスで酸化増進が望ましい。

結構、微塵粉土の比率が多い。どちらかと云えば、木花向きの土。
大小の小石を取り除いたと言われますが、大根系で無い限り、5mm程度の小石は残しておいたほうが良い。又、大きい、粗い石は、50-60cm下に埋めておけば排水も良い。第一に捨てる場所が無いでしょうに。大きい石なら、花壇の縁取りに並べられますが。

はちみつ 2005/09/21(水) 09:56:44
[[解決]]
お返事、ありがとうございます!
とっても参考になりました。

>cactusさん
園芸専門店へ行くと状況を説明したら、それにあわせた
アドバイスも頂けました。
ホームセンターだと、ちょっと頼りない雰囲気でしたが、
安心して買い物させて貰ってきました。

ちなみに、薦められたのが腐葉土と木炭コンポなる物でした。
さすが園芸専門店だけに値段は安くはありませんでしたが、
そうそう出来る事じゃないと割り切って購入してきました。

>ぽんさん
鶏糞は肥料なんですね。
義父が自宅前の畑に先日まいておりました。
とっても良いにおい。(苦笑)
こんな事なら、少し残して貰っておけば良かったかしら?

>たちつさん
バーク堆肥お安いですよね!!
ちかくで40リットルが298円で気持ちは傾いていたのですが・・・
あれこれ調べてみてると微妙かな?って思いが強まったので
一般的な腐葉土にしてしまいましたが・・・
書き込みを拝見すると良さそうなので今後活用させて頂こうと思います。
また、さすがに大小石を取り除いたとは言っても小麦粉などを漉すほど
細かいふるいじゃないので小さな石は入ってしまっています。
5〜6ミリは逆に残した方が良いとのことで安心しました。
捨てる場所は〜夫と相談してこれから作るデッキのしたにでも・・・なんて
思っていましたが、そう言う手もあったんですね〜。
まだ、手を加えられる状況でもあるので一部だけでもしけたら頑張ります。

分かりやすいアドバイスに感謝します。ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター