蕾のつかないバラ

[園芸相談センター]の過去ログです

のぞみ 【甲信越】 2005/09/15(木) 00:04:40
新苗で育てているバレリーナなのですが、夏の初めに小さめの花を切って以来、全く蕾をつけていません。
株元からシュートが二本延びましたが、その先にも蕾はつきません。
春にはよく蕾がついていましたし、時には咲かせてもいました。
夏の初めからは、蕾もつかないし新芽も出ていません。
これはどういうことなんでしょう。
他にも新苗で育てているバラが数本ありますが、それらはみんなどんどん蕾をつけているし花が咲いているし、新芽ももちろん出ます。
バレリーナ、このまま様子をみていれば良いでしょうか?
シュートの先を少し切ってみたら、とも思うのですが、どうでしょうか?

ひろき 【関東】 2005/09/16(金) 19:14:46
 こんにちは。
 まず、品種についてです。
 バレリーナは、返り咲きする品種ということですし、秋に咲いた写真を見たことがあります。
 モダンローズよりは、秋に咲きにくいと思いますが、カタログなどでは、四季咲きではなく、繰り返し咲きに分類されることがあります。お住まいの地域の気候にもよりますが、返り咲きはする品種ではないかと思います。


 次に、新苗の育て方ですが、通常は、春から9月まで咲かせずに蕾を取り去り、早くて秋から咲かせます。じっくり育てる方は、秋も蕾を取って、来春に咲かせます。
 新苗は接いでからさほど時間がたっておりませんので、まだ株が充実していない苗です。

 そのため、株によっては、春から咲かせますと、夏過ぎに調子を落とす場合があります。
 もちろん、咲かせても大丈夫な株もあります。

 のぞみ様のバレリーナは、新芽が出てこないというところが、心配です。
 それでも、シュートが2本伸びつつあれば、枯れるということはないと思いますが、シュートの伸びも止まり、新芽も出ないという場合は、調子が落ちているように思います。

 シュートがまだ伸びている状態でしたら、そのまま、じっくり育ててあげてはと思います。今年、そのシュートを大事にしておけば、来年、そこに沢山花が咲きます。
 念のため、根がぐらぐらしていないか、瘤のようなものが出来ていないか、確認して、他のバラ同様に問題がなければ、花が咲かなくてもそのまま育ててみてはと思います。

のぞみ 【甲信越】 2005/09/16(金) 22:50:44
[[解決]]
親切で丁寧なお返事ありがとうございます。
そうですね、バレリーナはよく咲くバラなようです。
とても丈夫で虫もつかないし病気にもならないので、ずっと気にかけずにいました。
そしてふと気づくともうずっと花が咲いていないなぁ、と思ったのです。
他のバラと比べるとおかしいなぁ・・と。
シュートを伸ばすのに一生懸命だったのかも知れないですね。
先日地植えにしてあげました。
特に根元がぐらつくということはないようでした。
しばらく様子をみてみようと思います。
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター