枝豆の収穫期

[園芸相談センター]の過去ログです

Taka 【外国】 2005/09/14(水) 21:00:07
初めて枝豆を育てているのですが、9本立てくらにになって葉っぱの量も半端ではなく、重さで倒れる寸前です。茎も親指くらいに大きくなりましたが、どう見ても家庭菜園の本に出ている収穫した枝豆とは別物といった感じです。蒔いたのは5月なんですけどなかなか花ができなかったので諦めて全部抜こうと思いましたら、昨日実がなっているのを見つけました。あまりにも葉っぱが茂って花が見つけられなかったのかもしれません。が、本当に少しで薄っぺらいのです。時間がたてば、豆は膨らんでくるのでしょうか?それともやはり諦めて抜くべきでしょうか?

pinetree 2005/09/14(水) 23:57:13
 品種にもよりますが、日長反応タイプのものを早蒔きすると、当然の事ながら花が着くまでに、大きく育つことになります。
 お住まいの地域が今から短日(日が短くなる季節)に向かうのなら、花が着かなかったのも理解できます。
以下などを参考に
http://www.sakataseed.co.jp/method/vege/beans/

 ただ、かなり繁茂しているようですので、窒素過多などの可能性はあります。前作(前に作った植物)の肥料が残っていたか、肥料をやりすぎたかなどです。
 豆科ですので、窒素が多すぎると過繁茂になり花着きが悪くなる可能性は大きいと思います。

 受粉がうまく行かなければ、実が入らないことはあります。いつまで待っても実がふくらんでこなければ、受精不良でしょう。
 短日に向かう時期であれば、もう少し様子を見られたらいかがですか。ただ、花が見つからないような状態なら、早めにあきらめた方がよいかも知れませんね。

Taka 2005/09/16(金) 03:05:22
[[解決]]
pinetree様、日長反応タイプとかそうでないとかいうのが存在することすら知りませんでした。うちは10時過ぎでも外で読書可能というくらい日が長いところですから、それが原因だったのかもしれません。肥料は牛の糞から作ったもの(それしか店にない)をやりましたがそれに窒素が入っていたかどうかも分からないのです。勉強になりました。有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター