千日小坊のつぼみが付きません

[園芸相談センター]の過去ログです

お団子 【九州】 2005/09/13(火) 23:52:54
 去年買ってプランターに植えている千日小坊が、葉と茎だけはニョキニョキと伸びていますが、一向につぼみを付ける気配がありません。
 たまたま近所の一軒家の庭先に同じ千日小坊がありましたが、そちらには緑のつぼみが沢山付いてました。

 肥料も与えているのですが、花の咲く為にはどうしたら良いのでしょうか?花を咲かせる為の特別は肥料などあるのでしょうか?宜しくお願いいたします。

SUB-ROSA 【関東】 2005/09/14(水) 06:23:02
ヒユ科の千日小坊は角田ナーセリーの開発商品です。
千日小坊は実際は短日植物なので、自然開花はおおよそ10月中旬頃になります。今売られている花の付いている物は、遮光して短日処理をして咲かせた物なので、自然開花を待つなら10月中旬頃までお待ちください。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/sennitikobo0.htm

お団子 2005/09/14(水) 09:01:19
[[解決]]
 ありがとうございます。来月まで花が咲くのを待とうと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター