トゲの無いバラで・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

夕ちゃんのママ 【北海道】 2005/09/13(火) 02:08:06
北海道の戸外(冬)でも育てられる品種が有りますでしょうか?
教えて下さい。(^.^)

よろしくお願いします。

ちょこ 2005/09/13(火) 10:28:23
もっこう薔薇なんていかがですか。
中国原産なんで寒さに強いと思いますが。

とおりすがり 2005/09/13(火) 10:43:57
こんな記述を見つけました。
 http://homepage2.nifty.com/godakaz/mac/files/garden/rose4.htm

あと、ハマナスの系統は耐寒性が高いそうです。
「ハイブリッドルゴサ」がその系統になります。

棘が無いってのが、大事なんでしょうねぇ・・たぶん。

以上、ご参考に。

katsu 【東北】 2005/09/13(火) 11:40:22
バラに関して色々調べています。とげが無いほうがいいですよね。わかります。
http://plaza.rakuten.co.jp/parterre/4001
などにもありますように、皆さんとげの無いバラを探しています。
ルゴサ系はトゲが一般にひどいですよね。一種類だけルゴサなのにとげが殆ど無いというものがありました。名前は忘れました。
インターネット検索してみてくださいというところでしょうけれど。
あと耐寒性ですが、ルゴサ系のほか、ポリアンサ系は寒さに強いとか、イングリッシュローズは一般に寒さに強いとか色々言われています。
でもほんとの所は育ててみないとわかりませんよね。
どんなバラをお探しですか?現代バラ、オールドローズ、つるばら色々ありますし。それぞれにとげの少ないものはあるでしょうけれどね。
北海道にすんでいる方からお返事がくるといいですね。
ROSEという百科事典的な英語のバラの本にzoneとかいてあって、耐寒性が記載してあります。こういう書き方をした日本語のバラの本てありませんですかね。
すいません。答えになっていませんね。

夕ちゃんのママ 2005/09/14(水) 00:36:14
ちょこさん>とおりすがりさん>katsu さん
色々な情報をありがとう御座いました!
これから、色々とHP見てみますね。

助かりました_(._.)_

ちょこ 2005/09/14(水) 12:11:54
夕ちゃんのママさん。ごめんなさい。もっこうばらは駄目なようです。
とおりすがりさん。生半可な知識ひけらかして恥ずかしいです。で

とおりすがり 2005/09/14(水) 12:48:33
>ちょこさん

私もググッたら見つけた・・そんな程度です。
棘の無いバラというと真っ先に思い浮かぶのはモッコウバラですよね。
なので、モッコウバラの耐寒温度を調べてみたら-8℃だそうです。

本州ならまず問題のない耐寒温度でしょうし、
北海道でも場所によっては大丈夫ではないかと思います。
ちなみに札幌の最低気温は平均で-7.7℃だそうです。
 http://www.sweb.co.jp/tenki/record/kikouhyou.html#saitei

>katsuさん

このページには耐寒ゾーンの記載がありますね。
ちょっと品種に偏りがありますが・・・
 http://www2.tcn.ne.jp/~urakawah/r.odrata.htm

夕ちゃんのママ 2005/09/14(水) 22:44:16
昨日から色々とHPを教えて頂いた所を見てきましたが
トゲなしのバラは、有りましたが・・・
なかなか−20℃以上ともなる土地での戸外いでの冬越しが
出来るバラが解かりづらいですね・・・(^_^;)
やはり、難しいのでしょうか〜(・・?

皆さん、お手数をお掛けしております。

風雅 【甲信越】 2005/09/14(水) 23:43:23
高冷地に住んでいます。
冬の天気予報を見ていると北海道といい勝負の気温の日も
結構あります。
マイナス10度は当たり前、のなかで、黄モッコウバラは
鬼のように茂っています。
ほかのばらたちも特に寒さを気にして育てていませんが元気です。

たまにお世話になる村田ばら園の八ヶ岳農場は長野県でも特に
寒さの厳しい富士見町にあります。
こちらにお問い合わせになればご希望の品種が見つかるのでは、
と思います。

ご参考までに。

katsu 2005/09/15(木) 10:56:10
LAURELGLEN社の
Botanica's ROSES という本にZONESがかいてあります。
じっくりお調べになるならこういう本をみてみては?
また
http://potato50.cool.ne.jp/
この方のように、北海道で寒さに弱いといわれるノワゼット系を育てていらっしゃる人もいる様ですね。
この人とお友達になるといいかも知れませんね。

花kei 【北海道】 2005/09/15(木) 22:34:56
夕ちゃんのママさん、こちら札幌ですので雪が保温効果があって結構大丈夫です。マイナス20度くらいといいますと道東、道北ですか?以前道東に住んでいた時はバラはきつかったです。穴を掘って土の中に倒して越冬させました。今は札幌なので雪がどっさり降りますから、ツルバラはほどいて寝かせて越冬します。私もトゲが嫌なので、全くゼロではありませんがあまり多くない「サマースノー」や「マジック・キャローセル」を植えました。「アイスバーグ」のツルもいいのでは。
お店でもアドバイスもらえますが、太鼓判押されても枯らすこともあります。まずはご自分で経験してみることです。

夕ちゃんのママ 2005/09/19(月) 23:47:25
[[解決]]
皆さん、色々とご相談にのって頂きまして
有難う御座いました_(._.)_

これからも、また何か有りました時にも、宜しくお願い致します。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター