サボテンの種蒔きについての素朴な疑問

[園芸相談センター]の過去ログです

たちつ 【近畿】 2005/09/12(月) 20:49:02
サボテンの種蒔きで、
 
Q1)どのHPでも、必ず、「種は洗って、清潔にしてから撒く」とあります。なぜでしょうか (・・?
 他の種では、洗うことはしませんよねぇー。
 種蒔きの用土や容器は殺菌消毒して、清潔にする。はカビが生えやすいことは、以前にこのサイトでしりました。

Q2)種撒き・発芽の為に、なぜガラス容器など特別の隔離施設?が必要なのでしょうか (・・?
 これもサボテンの種蒔きの独特の方法で、必ず解説されています。

原産地(自然)では、種での種子繁殖は、相当難しいのかなぁ〜? 

私は、挿し木や株分けしかしたことがありません。
初めて、一個しかないサボテンが潅水過多で突然死。2回目の蕾が付いていたのに。未練たらしく、其のまま置いていたら、蟹の殻のように、皮と棘だけ残っていました。風が吹けば、飛んで行きそう。なんとなく割り切れない気分なので、ネットサーフをしていたら、上記の疑問が頭から離れなくなりました。これの必要性についての解説は、とこを探しても、ないんですよねぇ。

ゆのみのんの 2005/09/12(月) 22:26:30
知らないって怖いですね・・・
子供がサボテンに興味を持ったので、種を買ってきて袋の裏に書いてある育て方だけを読んでチャレンジ。それもかなり大雑把。ビニールポットにインターロッキングの目地埋め用に買った砂を入れ、下から水を吸わせたらそのまま種をばら撒き、あとは乾燥させなければいいのねとばかりにプラスチックの受け皿をフタ代わりにかぶせてました。
こんな扱いをされても12、3個が発芽し、スクスクと育ってます。

疑問の解決にはならないでしょうが、実験報告だと思ってください。
今になって、とんでもないことをしてたんだと反省してます。

たちつ 【近畿】 2005/09/13(火) 02:02:33
サボテン色々の混合出なければ、10個以上も生えれば、上等ですよ。
 \(^-^)/ 

まお 【外国】 2005/09/13(火) 04:32:13
こんにちは。
気になったので調べてみました。
サボテンの種は菌類に弱いので、種についた有機質を洗い流してから蒔くようです。
あとガラス容器の隔離施設も菌類の繁殖を防ぐ為だそうです。
種は意外と虚弱体質なんですね・・。

たちつ 【近畿】 2005/09/13(火) 04:48:45
[[解決]]
わざわざと調べていただいてありがとう。納得 ( ..)φメモメモ
そう言えば、サボテンの種は、果肉の中に入っているのでした。
荒野・砂漠は過酷な環境なので、日本のように、浮遊カビ菌が少ないのかもね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター