ミリオンベル ペチュニア、ポーチュラカの切り戻し

[園芸相談センター]の過去ログです

ちぃ 2005/09/08(木) 11:29:58
こちらは東京ですが、切り戻しは、いつ頃までしても大丈夫でしょうか?

近頃、ミリオンベル ペチュニアは花数も少なくなり、形も乱れてしまったので整えたいですし、ポーチュラカは伸びきった感じがしてみっともないのですが。

また、ポーチュラカの花がら摘みの要領が今ひとつ分かりません。
咲き終わっても、隣につぼみもあるし、どこでとればよいのでしょうか?

宜しくお願いします。

ぽー 【関東】 2005/09/08(木) 12:14:51
ミリオンベルやほかのペチュニア、うちのも夏前にかなりばっさり切り戻したんですけど、このところまたダラシナクなってきてます。
ぼちぼちと鉢の様子を見て、1株ずつ切り戻してる最中です。
切り戻すと1か月ぐらい花が見られなくなりますけど、東京でしたら10月か、うまくいけば11月まで咲いてますからね。いま切り戻せば、もう一度、きれいな花を見せてくれるでしょうから・・・。
時期的にはちょうど今ごろ、夏の暑さが一段落してからがいいと思います。まあ、今月いっぱいぐらいは大丈夫かな?

切るのは、ご存じかもしれませんが雨の日は避けてくださいね。(切り口が雨に当たると病気になりやすいので)
また、新芽が出やすいよう、液肥をやってください。(いまの時期なら、規定量より倍ぐらいに薄めて。お彼岸過ぎたら、通常の濃度に戻して大丈夫です)
株自体が元気でしたら、切った先っぽを挿し芽して、冬越し用の株を準備してもいいですね。

ポーチュラカも、まだまだ花期が続くので、いまの時期に切り戻すといいと思います。
目安としては枝の長さの半分ぐらいのところ、新芽が出ているすぐ上あたりで切ると復活が早いです。枝数も増えて花も増えるでしょう。
ただ、一度に全部切り戻すと寂しくなっちゃうので、私は枝数の半分ぐらいをまず切り戻し、2週間ぐらいたってから残り半分を切る・・・という「時間差ピンチ」をやります。
ポーチュラカも、切り戻したあとは液肥を少しやってください。

ポーチュラカの花がら摘みですが、咲き終った花を指でつまむようにして、ちょっと引っ張るか、ねじるようにすれば、コロンと簡単に取れるでしょ?
ただし、咲き終ってすぐの花だと、摘み取りにくいことがあります。無理に引っ張ると、すぐ隣のつぼみを傷つけそうで、ちょっと怖いですね。
そういうときはあきらめて、私は次の日に摘むことにしています。時間がたてば、簡単に摘み取れますので。

ちぃ 2005/09/09(金) 13:56:29
[[解決]]
ありがとうございました。

とても詳しく丁寧で、よく分かりました。
肥料の量など考えもしなかったので、大変勉強になりました。

「時間差ピンチ」ですね。
これで安心して、切り戻しできます。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター