島唐辛子

[園芸相談センター]の過去ログです

じゃり虫 【関東】 2005/09/07(水) 20:28:02
初めて苗を買って、ピーマンのように育ててきました。でも、なぜかいまだに花芽がひとつもつきません。肥料は、野菜用の緩効性とハイポネックスをときどき試していますが、何の変化もありません。もう夏も終わりに近づき、未収穫のままかと思うと悲しくなります。
経験のおありの方、よろしくお願いします。

ハッピ−マン 2005/09/08(木) 08:58:49
じゃり虫さん、島唐辛子は15℃以上あれば栽培できるということで、けっこう人気があるようです。順調に成長しているのに花芽がつかないということは、肥料に問題があるのかもしれませんね。とくに窒素肥料が多すぎると木ばかりが成長して花が咲かないというのは、おおかたの植物に共通しています。花を咲かせる肥料はリンですから、リン系の肥料をやってみましょう。それから、日照か少ないと花が咲かないことがあります。この点はいかがですか? わたしは近畿地方に住んでいますが、10月に島唐辛子の苗を植えて11月に収穫したという知人もおりますから、まだまだあきらめる必要はないと思います。頑張りましょう。唐辛子類は強健な植物ですから、先行して肥料をどんどんやるより、収穫にあわせてそのつど追肥するというほうが良いようです。

じゃり虫 【関東】 2005/09/08(木) 13:57:12
ハッピーマンさん、わかりやすい説明をありがとうございます。
そうですか・・・。購入元に問い合わせたところ、「『短日性』があるので、朝or夕方おおいをしてみるといい」ということなのです。どんなふうにしたらよいか、迷っています。
P系の肥料とは、何がよいでしょうか?
冬越しは、できるのでしょうか?よろしくお願いします。

花梨 2005/09/11(日) 23:15:21
苗はプランター(鉢)で育てているのでしょうか?

地植えだとちょっと難しいのですが、プランターなら夕方から朝まで
毎日欠かさずに段ボールなどで遮光してあげます。(日数が植物に
よって違いがあると思いますが少なくても1ヶ月以上は必要になると
思います)

短日処理しない時間(朝から夕方まで)はしっかり日光に当てます。

冬越しは関東では気温が足りないので室内に入れておくくらいでは
少々難しいかもしれません。

じゃり虫 2005/09/12(月) 20:59:41
花梨さん、ありがとうございます。ダンボールの箱をかぶせればいいのですね。鉢の上80p以上あるので、思案していました。箱を探してみます。

みっちー 【関東】 2005/09/13(火) 12:53:41
島とうがらしは、固定種なんですね。ですから、個体差もかなりあると思われます。我が家の菜園(路地)には20株の島とうがらしが植えてありますが、4分の3は実がいっぱい付いていますが、残りの4分の1は未だ実が付いていません。その実が付いていない株というのは、木の生育が良いものばかりです。最終的には10月下旬までに成ればいいので、そのまま放置しています。
じゃり虫さんの島とうがらしは木が80cm以上ということですが、かなり大きいですよね(我が家の島とうがらしは40〜70cm)。ハッピーマンさんも言われていますが、肥料が多すぎたのではないでしょうか?
肥料が多いと木ばかり生育して、花芽がつきにくくなります。

それと、『短日性』というのは疑問ですね。長日下でも、問題なく花が咲きます。

じゃり虫 2005/09/13(火) 16:35:58
みっちーさん、ありがとうございます。
たしかに、過肥のような気がします。あまりにも花芽がつかないので、試しに、せっせと(!?)ハイポをやった時期があります。そして今は観葉植物のようです。今後は水のみで10月下旬まで待ってみます。

沖縄の植物が「短日性」といわれて疑問でしたが、調べる術をしらないもので・・・。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター