ヒガンバナの花後

[園芸相談センター]の過去ログです

桂華 【東北】 2005/09/07(水) 14:55:48
リコリス・ラジアータとリコリス・アルビフローラの球根を
プランターに今年初めて植えました。
白花のアルビフローラが先に咲いて、一番最初の花は順番に萎びてきました。
花が終わったあと、一つずつ花柄を取り除いたほうが良いのでしょうか?
それとも全部の花が終わった時点で花首の部分から切ったほうが良いのでしょうか?
チューリップなど葉と一緒のものは花首から落としてあるのを見かけますが、
あとから葉が出るヒガンバナの場合の花後の処置がわかりません。
よろしくお願いします m(_ _)m 。

まお 【外国】 2005/09/07(水) 16:21:51
こんにちは。
お花が終わったら、花茎の根元から切ります。
見た目が少々格好悪いかなと思いますが、これは花茎ではなく球根に栄養を送る為です。
これから花が終わって葉がでてきますが、逆に葉はそのままにしておきます。葉に日光があたることが球根育成に役立つからです。

犬塚信乃 2005/09/07(水) 20:03:30
花茎は切らずに、花首でカットしたほうが後の球根の生育の為ではないでしょうか?
ヒガンバナ・リコリスには種はつかないので
花茎と言えども光合成を行っているのではないかと。
そうであるならば、せっかくの葉の代用品(葉)を一枚除去してしまう
結果になるのではないかな?と思います。

花後には化成肥料をパラパラとばらまいておけばよろしいと思います。

たちつ 【近畿】 2005/09/08(木) 00:57:20
花首を千切れば、花茎もすぐに萎れて枯れますから、汚らしいので株元で斬っておけば良いのでは。
葉の込み具合を見て、余り葉が交差して込み合うようなら、分給しているので、翌春の葉が枯れたら、球根を根が萎れて枯れるまで乾かし、植え替えした方が、花立ちがよい。その後希釈した燻炭酢に1時間程浮かべるか燻炭酢で潅水する。まん丸は乾かす・三日月球根は未成熟なので、分別してすぐ植える。用土の過湿は表皮が腐りますが、カラカラの保湿は良くない。

桂華 【東北】 2005/09/08(木) 14:14:25
[[解決]]
まおさん、犬塚信乃さん、たちつさん、ありがとうございます。
昨晩から本日午前中まで台風14号の風雨で、花はすべて萎れてしまいました。
ベランダにも大分雨が吹き込んだようです。
いま確認しましたところ茎も傷んでしまったようですので、株元で切ることにします。
また、わからないことができましたら相談させていただきます。
ありがとうございました m(_ _)m

将軍 【九州】 2005/09/09(金) 07:00:09

余談ですが・・・。

リコリス系もたまに種子をつける場合があります。
花後、子房が大きくなりそうだったら支柱を立ててそのままま放置し、種が黒くなったら採取します。
その種子をとりまきにして鉢植え等で管理するとかわいい芽が出てくるので、そのまま2年ほど大切に育てます。
その後、植え替えを行ってさらに3〜5年ほど育てると親株と同じ立派なリコリスが咲きますよ。

しょうじき、原種(?)に戻るかと思って期待はしていなかったのですが、複数の種類で成功しました。(もちろん親株も元気です。)

まぁ、気の長い話ですが、参考までに・・・。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター