幸福の木が元気ないです。根腐れでしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

リッキー 2005/09/06(火) 17:45:36
葉が下から茶色くなり、日に日に枚数が減ってきています。幹の部分もなんだかふかふかしているような感じがします。薄皮一枚ういている感じです。

現在の状態は6号鉢に20cmの幸福の木が1本、芽は一箇所からで葉が8枚あります。水をあげても1週間以上土が乾くことがないので、根腐れしてしまっているのでしょうか?確認するためには掘り起こすしかないと思いますが、今の時期大丈夫でしょうか?根腐れしていた場合どのような対処方法をとったら良いでしょうか?よろしくお願いします。

Iris 2005/09/06(火) 18:00:59
幹がふかふかしているのならもうその部分は腐ってます。根腐れが上まで進んでしまったのかもしれません。
健康な部分を切り取って挿し木するのがいいと思います。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/09/06(火) 20:23:31
根腐れの場合軽度なら乾燥させることで復活できるのですが、聞いた感じ末期症状のようで・・・(^-^;)
Irisさんのおっしゃるように健康な部分で切断して、切り口に石灰をまぶすなど殺菌処理をしてから切り口を数日間乾かし、川砂などの水はけがよく、あとで抜きやすいものに挿すとよいです。
その際葉は水分の蒸発を抑えるため紐などで軽く包むように束ねておきます。葉には時々霧吹きなどで葉水を与えましょう。
根が出て新芽が動き出すまで数週間かかります。新芽もしくは新しい葉が少し展開した頃に新しい土を用意し、植え替え。
このとき根が非常に切れやすいので周りからそーっと掘っていきましょう。
成功したらこんどは水やりに注意して育ててあげてくださいね。

リッキー 2005/09/08(木) 14:10:52
根腐れとご意見を頂いたので、挿し木をしようと掘り起こしてみたら、意外としっかりした根が残っていました。でも確かに幹はなんだかふかふかしているように感じます。しかも一番上まで。

とりあえずもう一度土の中に戻し様子を見ていますが、どうしたらよいのでしょうか?一番上までふかふかしているなら挿し木しようがないですよね?もう枯れるのを待つしかないのでしょうか?

リッキー 2005/09/08(木) 14:51:10
[[解決]]
解決しました。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター