トマトがあまり赤くならず、しかもにがかった。

[園芸相談センター]の過去ログです

大塚 【近畿】 2005/09/06(火) 00:21:17
初めて野菜を作ってみました。
でも肥料のあげすぎで枯れてしまったり、トマトもあまり赤くならず、しかも苦かったのですが何が原因なのでしょうか?
同じように育てて、黄色いプチトマトは甘かったのですが・・・
赤いプチトマトは、苦いものがほとんどで、しかも色も赤くならず薄い赤という感じでした。
普通のトマトは、赤くなる前に亀裂が入ってしまって収穫できませんでした。
来年の参考にしたいので教えて下さい。

りっこ 2005/09/06(火) 02:09:38
トマトの大敵は雨です。ですから家庭栽培にトマト屋根がHCなどで販売されているのです。露地栽培では赤くなり、そろそろかなあと思っているときに雨が降ると、内圧にまけて亀裂します。又、ミニトマトは糖度が高く7度以上ありますので甘いです。一般的なトマトは4度くらいです。(中には高糖度のトマトもありますが) 当方のミニトマト糖度が9度ありました。ほとんど水がかからない場所でした。ホースの水が届かなかったのです。1本のミニトマトから400個ほど実が鈴なりになったものもありびっくりしています。中にはぽちぽちしか(30個)実をつけないものもありさまざまです。味も甘いのあり、味の薄いもの、酸味のつよいものなど近くの場所でも肥料や土壌や日当たりやら微妙に影響しているようです。苦いのは経験がありませんが、水っぽいのは水の与えすぎです。又、肥料のやりすぎで草勢が強いと美味しいトマトはできません。赤くならないのはまだ未熟です。市販のトマトは流通過程で赤くなる前に採り店頭に並ぶときに赤くなるようにします。採って2日ほど置けば赤くなりますよ。肥料は初期にはあまりやらず、堆肥など有機肥料を基本にすると良いと思います。

Iwasaki 【近畿】 2005/09/06(火) 02:20:54
トマトが苦くなったのは多分尿素等の窒素系肥料の与えすぎによる物と思われます。
又 トマトの未割れは 肥料過多と土中水分のメリハリの付け過ぎによる果実の急激な肥大により起こります。
プチトマトも 品種により育て方が同じでも 本来の糖度が違いますし 日当たり等にも左右されます。
薄い赤で収穫されたとの事ですが もう少し置いとけば 真っ赤に成りますし糖度も少し上がります。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター