プランターの一部植え替えは?

[園芸相談センター]の過去ログです

めえ 【東海】 2005/09/05(月) 10:01:32
プランターの真ん中に青しそ、両側にチャイブの苗を植えて育てていましたが、何度か収穫したあと、夏の間にチャイブが溶けたようになくなってしまいました。
この秋、空いたところにまたチャイブを植えたいのですが、しそはそのままで、土の再生剤?を混ぜてもいいものでしょうか?
しそが終ってから、土全体を替えるのが常道でしょうか?
土は市販のハーブの土で、2年目なので春に再生剤と石灰を混ぜました。
アドバイスよろしくお願いします。

ハッピ−マン 2005/09/05(月) 12:39:27
めえさん、こんにちは。チャイブが溶けたようになくなったのはどうしてでしょう。チャイブは乾燥や病気に強くめったなことではなくならない植物です。過湿による根腐れか、青しそによって日当たりが悪くなったことが考えられます。土の再生剤を使用してチャイブを植えつけても問題はありませんが、チャイブがなぜ枯れたか、そのことが問題ですよ。それからプランタ−の土に市販の再生剤を使えば基本的に石灰は不要です。

めえ 2005/09/05(月) 16:45:38
[[解決]]
ハッピーマンさん、早速ありがとうございます。

おっしゃるとおり、チャイブの枯れた原因がわからなければまた同じことになってしまいますよね。
チャイブの一株は新苗ですが、密生していてアブラムシがついてしまったので、何度か牛乳水をかけたとき株元の皮?をはがしたりして乱暴に扱ったのが一因かと思っています。
でも、もう一株は数年前から徐々に本数が減ってきていたので、やはり生育環境がよくないのかもしれません(日当たりよくないです(T_T)。

しそを植えたまま再生剤を使用してもよいということなので、新しい苗は過湿に気をつけて育てていきたいと思います。
ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター