ばらの根元が。。

[園芸相談センター]の過去ログです

アンジエラ 2005/09/03(土) 00:36:01
つるばら アンジエラ(5年)の根元のこぶ(癌しゅ病?)の部分がぼろぼろにくずれ 根元が細くなってしまい ありがたかっています
一年目から こぶがあったのですが なにもせず それでも 毎年 花がいっぱい咲いていました
どうしたらいいでしょうか。。

ひろき 【関東】 2005/09/03(土) 17:46:23
 こんにちは。
 コントウガンシュ病については、諸説あります。

 私の庭で同じことが起きたら、こういう対処をします というのはあります。この発言の末尾(※)に書きます。
 ただ、諸説ありますので、それが、植えている方の支持する説にあうかどうかです。


 一般的にガンシュであるだろうバラについての回答は、こんなふうにしております。

 五年たったアンジェラですが、これからも花が咲くようなら残してはいかがでしょうか。
 どうみても、あとは枯れるだけという様相でしたら、抜いてはいかがでしょうか。
 いくら丈夫なアンジェラとはいえ、根元が細くなり、新しいシュートが出てくることが望めないのならば、花数も減っていくのではないかと思います。減っていきながらも、残したいと思われるバラなのか、それとも、他のバラや、他の植物などに植え替えしても、とくに問題のないバラなのか……。
 シュートが出てくるかどうか確かめてみてから という方法もあります。
 今のアンジェラの様子と、来年あたりの様子が、ご判断のポイントになるかと思います。

 
(※)私の庭での対処
 ガンシュを発症したバラは、抜きます。抜いた後、穴を掘って土を捨てまして、しばらく何も植えずにおき、上にレンガを敷いて、どうしても植えたい場合は、鉢で置きます。
 極端な方法でもありますので、参考にしないでくださいね。

アンジエラ 2005/09/04(日) 00:31:55
ひろきさん アドバイスありがとうございます お陰さまで決心つきました 冬まで様子をみて 悪いところを切り取ろうと思います 全部悪いと 抜こうと 思います とっても 納得のいくアドバイスでした


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター