シマトネリコの剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

せーじ 2005/09/02(金) 20:11:37
今年の春に買って鉢植えにしてあるシマトネリコですが、幹が8本位あるもので、現在樹高40〜50センチ程です。節間が短く、上の方に行くにつれ、やたら大きな葉になったり、葉ばかりが横に張って、スラッとした涼しげなトネリコのイメージとは程遠い感じです。剪定の仕方など、何かコツがあれば教えて下さい。

saku 2005/09/03(土) 18:57:15
人それぞれ好みがあるので、なんとも言えないのですが、遠くから眺めてみて、気になるところをちょっとづつ切ってみたらいかがでしょう。
V字を描くような形に整えたいのでしたら下の方からでている小枝は切ってしまったほうが綺麗かもしれません。眺めるのが1方向からだけなら、簡単ですが、いろいろな方角から眺めることができる場所にあるのでしたら、あっちからもこっちからも離れて眺めてみて好みの形になるようにしていけばうまくいくと思います。
あとは、極端に上に伸びてくる枝や、下向きの枝があれば切ります。内側に向かって生えて、重なってしまっているような枝も切ります。
大きすぎて気になる葉は取ってしまってもいいと思います。
形を整えつつ、葉っぱが風通しよく気持ちよさそうになるようにしてあげればよいとおもいますが…。いかがでしょうか。

せーじ 【東海】 2005/09/04(日) 13:59:53
sakuさんお返事ありがとうございました。
好みに適当に切ってしまっても良いのですね。
上手くいくか分りませんが、挑戦してみます。
あと、節間が短いのは何か原因があるのでしょうか?
もう少し、上に伸びて欲しいのですが・・・。
置き場所は、日当たりもよく、風通しもよいです。
ただ、肥料はあまり与えていません。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター