スパシィフィラムの株分けについて

[園芸相談センター]の過去ログです

るる子 【甲信越】 2005/09/02(金) 10:05:10
スパシィフィラムですが、4年ほど前に一度株分けしています。
今年は次々と25個程花を咲かせてくれました。
直径18センチ位の鉢に、株が増えてきましたので、株分けをしたいと思いますが、これからでも大丈夫でしょうか。もし可能なら、その後の注意点などもお聞かせいただきたいです。

はやと 2005/09/02(金) 23:36:28
とりあえず、夏に株分けをするのはやめておいた方が無難です
枯れなくても、少なからず葉に悪影響がでます
詳しくはこちらを参考にしてください
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/spathi3.htm

4年前の株分けは何月にされたのでしょうか?

ぽー 【関東】 2005/09/03(土) 03:48:18
私も株分けは春〜初夏しかやったことがないんですが・・・。
はやとさんご紹介のサイトでは「生育温度20〜25℃」とありますので、9月下旬ぐらいでしたら大丈夫そうですね。その後1か月ぐらい、ダメージから回復する余地がありますので。
ただ、根詰まりしていてどうしようもない、というのでなければ、春まで待たれてもいいのではと思います。

>その後の注意点などもお聞かせいただきたいです。

スパティフィラムは、わりあい株分けしやすいというか、株分けによるダメージに耐えられる植物だと思います。
植え替え・株分け後のごく一般的な注意点を守れば、大丈夫ですよ。
つまり、10日ぐらいは明るい日陰で養生(室内でも戸外でもOK。室内ならば、ある程度風の通る場所が望ましい)。それからだんだん日光に慣らしていって、いつもの置き場所に。
水は切らさないように(ふだんより気持ち早めにやる)。
逆に肥料は、新芽が確認できるまではやらない。
・・・気をつけるのはこの程度だと思いますよ。

4年前の株分けは、ご自身でなさったのでしょうか?
そっちの手順のほうは大丈夫ですか?

るる子 2005/09/18(日) 10:17:17
はやと様、ぼー様、ご親切な回答、有難うございました。都合でお返事遅くなり失礼いたしました。4年前の株分けは初夏の頃だったと思います。ご指示に従い来年までこのままにしておくことにします。
また、よろしくお願いいたします。

ぽー 【関東】 2005/09/18(日) 22:41:15
返信を読んでいただけて、よかったです。
初夏だったら、安心して株分けできますね(^-^)
よければ「解決」チェック、お願いしま〜す。管理人さんが喜びますので♪


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター