ポーチュラカの開花時間

[園芸相談センター]の過去ログです

ざき 2005/09/02(金) 01:03:29
ポーチュラカをプランターにこぼれ種から育った苗や、新規で購入したものを育てています。日当たりは朝から夕方まで良好です。
一番小さいプランターに、色違いに一株づつ植えていて、葉も良好に育って花芽もたくさんついています。
早朝からどの苗もいっせいに咲いて、午前中は美しいのですが、午後になると申し合わせたようにしぼみ始めます。
両隣のお宅のポーチュラカは、殆ど同じ日照条件ですが夕方まで開いています。用土がよくないのかと思い,使っている土を伺ってみましたが市販の安い培養土だということで、それも同じ条件でした。
水遣りは、朝8時頃に少なめにしています。
過去ログにもポーチュラカの質問がたくさんあって検索しましたが、開花時間に関するものが見当たらず、殆どのスレに『育て安い』『強い花』とのご回答がついています。
もう少し長い時間楽しめるようにするにはどうしたら良いでしょうか。
ご指導よろしくお願いいたします。

ぽん子 【近畿】 2005/09/02(金) 10:20:11
ポーチュラカは、確かまだ生まれて20年ほどの歴史の浅い植物だったと思います。最初はざきさんのお花のように午前中だけでしぼんでしまったらしいですが、最近は品種改良が進み、夕方まで咲くものが出回っているようです。私の植えたポーチュラカも夕方まで咲いています。午後にお花屋さんに行って咲いている苗を選べば間違いないのではないでしょうか?どちらにしても私はド素人なので、詳しい方のご意見を聞いてみないとネ。

Aska 【関東】 2005/09/02(金) 11:57:39
ざきさん、こんにちは。私もポーチュラカが大好きで。

>水遣りは、朝8時頃に少なめにしています

毎日少しずつ水をやるのではなく、表土が乾いてから1日〜2日置いてから、底から水がたっぷり流れるくらい、水をやるようにしてください。
「水を少しずつやる」というのは、人間が間食ばかりしている状態と同じで、植物の生育にとってはあまりよくありません。ポーチュラカは乾燥状態のほうが生育がよいので、乾燥した時間を多めに与えるように心がけてください。

ざき 【関東】 2005/09/02(金) 13:32:56
[[解決]]
ぽん子さん、Askaさんレスありがとうございました。

ぽん子様:品種によって午前中だけ閉じてしまうものと、長時間咲くものがあるというのは知りませんでした。新しく購入した苗は、蕾がたくさんついている段階で購入したことを、思い出しました。つまり、花はそのとき一つも咲いていなかったのです。これからは、うんと気をつけて夕方開花している苗を購入します。ポーチュラカは確かに最近になって流行してきた不可思議で可憐で美しい植物ですね。ぽん子さんのポーチュラカが夕方まで咲いているのはうらやましい限りです。

Askaさま
水遣りのご指導、大変ありがたいです。『乾燥気味にそだてる』ということは過去ログで学習して、わかったような気になっていました。その結果ご指摘のようにちょっとずづ毎日間食ばかり与える状態にしてしまいました。思い切って1〜2日置いてみます。それから多めに水遣りを致します。
実は今朝方、花がらやゴミを捨てておく器の中で、昨日ピンチしたピンクのポーチュラカが可憐に開花していました。わずか2cmほどの茎についていた蕾だったのですが。乾燥に強いことの証明なのですね。
毎朝仕事で家をあける前に大慌てで風呂の残り水や、野菜を洗った水をバケツで運んであたふた水遣りをしていますが、思えばポーチュラカのプランターたちはその手間を3分の1に省いてくれる訳ですから、助かります。
ご助言に従って、きれいな花を咲かせます。ご回答ありがとうございました。

ざき 【関東】 2005/09/02(金) 14:02:20
Askaさま
夢の島オフ会のスライドショー、心から楽しませていただきました。
美しく鮮明に撮影なさったものだけ掲載されていらっしゃるのでしょうが、どれも素晴らしいです。ポーチュラカへのご助言へのお礼もさることながら、オフ会の画像にも御礼申し上げます。

Aska 【関東】 2005/09/02(金) 15:31:12
ざきさん、こんにちは。
オフの画像を楽しんで頂けたようでうれしいです。
補足説明ですが、植物は土が湿っていると、土から水分や栄養分を取り込みます。これが「充電状態」です。開花や結実はその反対の「放電状態」です。ですから、日中のみ開花のポーチュラカが、土が湿っている状態だと、充電も放電も同時にやってしまい、開花するエネルギが分散し、どちらも中途半端になってしまいます。結果的に花持ちが短くなります。
よく観察すると分かりますが、水やり直後や翌日には、ポーチュラカの開花は今ひとつで、土が乾いてくると開花が勢いを増します。
あと、暇があれば、時々花がらを摘んであげれば、より一層花が咲きやすくなりますよ。

ざき 【関東】 2005/09/02(金) 18:55:59
Askaさま
詳しいご説明いただきありがとうございました。
こうやっていろんなことを学んでいけることは、幸福です。
花がらを摘むことは、仕事が終わった後の日課にしていますが、それでいっそう花が咲きやすくなるということを、教えていただいたので更に楽しい作業になりました。うれしいです。
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター