モンキーポットの植え替え失敗?

[園芸相談センター]の過去ログです

阿部 2005/09/01(木) 13:12:06
一年前に種から育てて元気に成長していた樹齢一年のモンキーポットの鉢が小さくなったので、大きい鉢に植え替えたところ、毎日水をやって日に当てているにもかかわらず、朝になっても葉が閉じたまま開かず枯れていきそうな状態になっています。復活させるためにはどうしたらいいのでしょうか?植え替えたのは8/28日の昼過ぎでした。

やよい 【北陸】 2005/09/01(木) 14:20:09
通常植え替え後1週間ぐらいは日陰で管理します。(すべての植物で)
日向では葉からの蒸散量が多く根からの吸水が追いつかないので。
葉の面積が大きい植物等は日陰でも新葉が萎れることが有ります。
植え替え直後は根から吸水する水分量以上に葉からの蒸散量が多いので葉の隅々まで水分が十分に行き渡らず萎れます。
根が自分で正常に吸水出来るようになるまで葉からの蒸散を防ぐよう葉水をして更にビニール袋で覆ってやると葉もかなり元に戻ります。通常は1週間ぐらいで回復するものと思いますが阿部さんの場合植え替え後3〜4日もたってかなりダメージを受けているのでそれ以上かかるかもわかりません。
ちなみに私も数日前アボガド(高さ50p)の植え替えをしましたが葉がすべて垂れ下がったので(日陰管理にもかかわらず)上記の方法でしかも昨日からは室内管理でようやく立ち直りつつ有るところです。

りっこ 2005/09/04(日) 23:31:28
植え替え時期の失敗と思います。どうして一年中で一番植え換えをしてはいけない時期になさるのでしようか?植木もこの時期はほとんど開店休業のじきです。通販もHCも植木センター(近くにありますが閉店中です)もあまり薦めません。あと1ケ月待っても良かったと思います。どうしてもという時は、そのまま抜いて根に触らず、そっと大きめのサイズに植え換えると以外とダメージが少なく済みます。もし、根を傷めたのであればあまり水をやるのは根腐れの原因になりますので、やよいさんの言われるように日陰管理で時折葉水をすれば意外と早く立ち直れると思います。

りっこ 2005/09/04(日) 23:37:11
書き忘れましたが私も以前苗で育てたことがあります。大きくなるととんでもない大木になる「この木何の木」という木ですよね。よく円卓に輪切りが利用されます。(高価です) 残念ながら管理不行き届きで枯らしてしまいました。是非頑派って大きく育ててみてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター