ビオラ・パンジーの種

[園芸相談センター]の過去ログです

すぬ 【東海】 2005/08/29(月) 22:09:51
ビオラ・パンジーを初めて種から育ててみようと思っています。
お店に行ったところ、「サカタのタネ」は1袋あたりの採苗数?かなにかが表示されてたのですが、「タキイ」は表示がなくて。
質問1・・どちらも入ってる量は同じくらいなんでしょうか?
質問2・・苦労してもうまくいかなかった時の事を考えると、ビオラ・パンジ     ーなら苗を買った方が安上がりだったりすると思うのですが。
     初心者でもちゃんと袋に表示されている程度の発芽率が期待できる     のでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

ゆえ 【関東】 2005/08/29(月) 22:59:28
こんにちは、すぬさん。埼玉県在住のゆえです。

タキイのパンジーの種はカタログによると、ナチュレ系は40粒、イオナ系・インペリアル系50粒、デルタ系・キャッツ系35粒、その他の品種でも、25粒から50粒の間に収まっていますね。サカタの方が2割増くらいでしょうか(笑)

さて発芽率については、両業者とも表記を信用して良いと思います。
私はここ数年の経験しかありませんが、どの年も大方9割の発芽率でした。
その中には、曲がって育ったり、奇形があったりして間引いても、立派な苗に育つ数は、30をくだらないと思いますよ。
最近でこそ種蒔きにも慣れてきましたが、パンジーを最初に蒔いた年(=種蒔き元年)から、30株は確保できましたから。

種から育てると、手間もかかるし、花が遅くなる場合も多々ありますが、
咲いたときの悦びは一入ですし、何分、苗を購入するよりも沢山の株ができますから、満開のときはそれは見事なものです。

初心者でも、仮植え・本植えのタイミングを逃さなければ、立派な株に育ちますので、
どうぞすぬさん、パンジー・ビオラの種蒔き、挑戦なさってくださいね。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/08/30(火) 01:27:51
>質問1
数年前になりますが、サカタとタキイで出している同じ品種の入り数を
数えてみたことがあります。
サカタの方が、若干大目でした。
そのときだけかも知れませんけれど。

>質問2
金額だけを考えると、数株しか必要ないなら、買ったほうが安いと思います。
価格決定の大きな要素は人件費ですが、数株分なら手間のほうがかかりますからね〜。
ただ、私も種蒔きが大好きですけれど、カタログを見て「次はどれを
まこうかな〜」「どんなレイアウトにしようかな〜」って考えるところから
ガーデニングは始まっていると思うので、花が咲く一年近く前から計画を
楽しめるってことは、ある意味【お得】だと思いますよ(^-^)

すぬ 2005/08/30(火) 14:10:42
[[解決]]
ゆえさん、VITAさんありがとうございます。
サカタの方がちょっとだけお得みたいですね(笑)
サカタでもタキイでも、色や種類でいろいろ選ぼうと思います。
種まき、ちょっとひるんでいたのですが、お二人のアドバイスで是非頑張ってみようと思いました。
相談してよかったです。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター