サルココッカについて

[園芸相談センター]の過去ログです

サキちょん 【関東】 2005/08/29(月) 00:48:57
はじめまして。今までに育てた植物といえばサボテンくらいのもので、ガーデニングはまったくの初心者です(--;

きょう園芸店で「サルココッカ」という丈夫そうな植物を見つけ、団地住まいの我が家のベランダにもグリーンが欲しいと思っていたので衝動買いしました。大きさは4号くらいのポットで、全体の高さは30cmほどの苗です。
ネットでこの木について検索してみたのですが、図鑑や園芸店による紹介ばかり……。
実際にサルココッカを育てていらっしゃる方に、生育のポイントや注意事項、失敗談(○○したら枯れた、等)をお伺いしたいです!
オススメの栄養剤、害虫対策、実の収穫と処理法?などなど、何でもいいのでお話を聞かせてください^^

ちなみに環境は以下の通りです;
・夏は30℃以上で湿気が酷く、冬の最低気温は平均5℃前後の神奈川内陸
・南側のベランダで直射日光が当たる
・室内には置けないので年中戸外(室内だと飼い猫が葉を食べてしまう為)

よろしくお願いします☆

たちつ 2005/08/29(月) 02:12:05
サキちょん さん。 (^_^;)
>図鑑や園芸店による紹介ばかり……。
だけあれば十分です。
後は、自信過剰と横着さと一般的な草木の育てた経験(比較想像)があれば90%は解決しますよ〜。
園芸は、知識の良し悪しよりも、年季と想像の世界。数と観察の世界。
昔は、園芸書にも掲載されていないものも多かったですし、販売時期と葉だけを見て、育てていました。IEは何でも紹介されているから便利。ただ鵜呑みにはできない。写しマクリが多いので(・・?も多い。
簡潔で詳細なものは何もない。同じ植物でも、1m離れれば、まったく生育環境も違うし、其れによって、生き死にかかわる神経過敏な草花も沢山あります。何でも栽培している貴方が一番の先生ですよ。私の知り合いの内科の医者でも、病名解るかと聞いたら、有る程度はわかるがあとは、経験と感と言っていた。サーズは解るかと聞いたら、解る訳がない。その内に臨床例が発表されるから解る。本人の体力・自力回復と言っていた。患者も医師も運命共同体だとか。とにかく暇があったら、嗽と手洗いは良くしている。梅干が薬とか言ってよく食べている。(^_^;)

例えば 下記サイトから、拡大解釈の仕方。
http://www.ohanadokoro.co.jp/zusarucoccoca.html
ツゲ科・・・・虫に若葉を齧られる。・・・春にマラソン殺虫剤散布。
常緑低木・・・・植え替えは春が良い。落葉樹は休眠期の秋〜初春。
インド・マレーシアから中国南西部・・・・冬に防寒処置・室内管理。
繁殖は株分け、又は挿し木・実生・・・・挿し木して予備苗を採る。
日陰にも強く比較的丈夫な植物・・・・外ならどこでも良い。
花が咲き、実がなる・・・・日当たりがあるほうがなお良い。
どの鉢植えでも、根つまりしているので、保水管理・根腐れしやすいので、一回りか二回り大きい鉢にすぐに仮移植。一回りとは1号・3cm・指が1-2本ゆっくりと一回りできる大きさ。仮移植ですから、鉢土を落とさないこと。春にはもう一度、土を半分落として、植え替えと不要枝の剪定。
ここで不明なことは、耐寒・耐暑温度と花芽形成時期(花芽分化・蕾の下地ができる時期。多分原産地から想像して、春先の新芽の葉先や葉元に咲くと思う。ということは、冬場の枝先の管理が大切。)
花の形状や位置は蜜柑で、実はナツメを小さくしたイメージ。
と次々に想像していく。

サキちょん 【関東】 2005/08/29(月) 13:52:06
たちつさん、さっそくのアドバイスありがとうございます!

>知識の良し悪しよりも、年季と想像の世界。数と観察の世界
言われてみればなるほど、と思いました(^^)ゞ
失敗を恐れて過剰に世話しすぎると、植物にとってはストレスになってしまいそうですね。

教えて頂いたサイトは検索でも見つけて拝見していましたが、表面の情報しか読まなかったので、たちつさんの解釈は勉強になりました。
広範囲の情報を照らし合わせられるのは、やはり経験や観察がモノを言うんでしょうか。
鉢の仮移植の方法も、すごく参考になりました。
昨日買ってきたばかりで蒸し暑い車内に積んでいた時間も長く、すぐに移植するのはストレスかな?と思い、まだ移し替えていませんけれど…。
土も十分に水が与えられていたので、昨日・今日は水やりを控えてます。

知識がなくてもまずは実践あるのみで、頑張ってみますね。ありがとうございました^^

サキちょん 2005/08/30(火) 09:04:11
[[解決]]
解決マークを入れ忘れました!無駄なスレ上げですみません(>_<)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター