モンステラの挿し木。

[園芸相談センター]の過去ログです

サル。 【関東】 2005/08/28(日) 18:44:32
お世話になります。
本で見た挿し木の方法に挑戦してみようと思っています。
それは『新芽の出ている茎を切り取り、水をはった容器に和紙をかぶせ、和紙の中央に穴を開けて茎を挿す』と言う方法です。
そこで教えて頂きたいのですが…
@中の水は毎日取り替えた方が良いのでしょうか?
A根が出るまでに何日位かかるものなのでしょうか?
B上に和紙を貼るのは何の為なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃっいましたら、よろしくお願い致します。
<(_ _)>

ハッピ−マン 2005/08/29(月) 11:00:07
サルさん、こんにちは。モンステラは種類にもよりますが、葉差しや挿し木で増やすことができます。挿し木の場合ですが、@水は一週間に一度ぐらいを目安に変えます。A約一月です。Bモンステラは気根といって空気中の茎の部分からも根を出します。これは植物にとっては苦し紛れ状態のときに良く出ます(挿し木というのは植物にとっては一大事)。和紙をかぶせるのは湿度を保って気根の発芽、成長を助けるためです。

サル。 【関東】 2005/08/29(月) 21:28:37
[[解決]]
ハッピーマンさん、ありがとうございます。
Bが一番の謎だったので、スッキリしました。
明日、早速茎を切り取ってみたいと思います。
1ヶ月かぁ…待ち遠しいな〜(*^_^*)♪


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター