クワズイモが元気がなくて??

[園芸相談センター]の過去ログです

育樹ノイローゼ 【関東】 2005/08/26(金) 10:52:49
くわずいもの鉢を買いました、約2m位の背のある大きな鉢なのですけど買った時は濃い緑色の大きな葉がついていたのですが、 それから1ヶ月現在の葉は薄い緑色でいじけたような葉になってしまいました。
何が原因でしょうか? 水やりもよく”土が乾いたら”と言うような書き方をした説明が多いのですが 植木とかに慣れていない私にはどの程度かが良くわかりません  もうちょっと具体的に教えていただける方がいらっしゃらないでしょうか?  宜しくお願いします

Ryu. 【関東】 2005/08/26(金) 15:36:31
鉢の置き場はどのような場所でしょうか。
なんとなく日照不足のように感じるのです。

土が乾いたら、というのは「用土の表面が乾いたら」いうやつでしょうか。
その場合、用土表面に触れて湿り気を感じなかったり、用土表面が白っぽくなっていたら乾いてます。
表面に鹿沼土の小粒を薄く撒いておくとよりはっきりとわかります。
(鹿沼土は乾湿での色の変化が顕著なので)

なお蛇足ながら、育て方についてはこのようなサイトをご覧になってはいかがでしょうか。

http://yasashi.info/index.html

トップページから50音で「く」を選ぶとそこの2ページ目にあります。
(クワズイモ→アローカシア とあります。葉っぱの画像をクリックしてください)

育樹ノイローゼ 2005/08/26(金) 17:07:30
Ryuさん ありがとうございます
普段鉢を置いてある場所はカーテンの陰で日当たりの
悪い場所です yはりもっと日に当てないとダメですかね?
教えていただいたHP早速見て参考にさせてもらいます。
ご親切にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター