千両の木、葉が茶色くなってきてうまく育ちません。

[園芸相談センター]の過去ログです

初心者 2005/08/25(木) 13:47:54
よろしくお願いします。あまり日の当たらない地に4ヶ所植えてありますが、どの木もあまり成長しないで新芽が出てきても新芽から茶色く葉も茶色くなります。「30センチ」くらいの大きさです。まったく日の当たらない、場所の方がよいのでしょうか・・・かぜ通しはいいです。何度植えても実になるまで生長したことはないので、残念に思っています。どなたかアドバイスをお願いします。

【関東】 2005/08/25(木) 17:43:24
日照条件は問題ないと思います。(強光による日焼けの場合、葉全体が黄色く色褪せたようになります)

新芽が茶色くしおれるということであれば、植え替え(植え付け)時の根傷みか、水切れが原因ではないでしょうか?
センリョウは植え替えが難しく(根を切られるのを嫌う)、また、水切れにも弱いので、植え替え後十分に根を張るまでは、
補助的な灌水を行った方が良いかもしれません。

いつ頃、どのように植えて、その後どのように管理しているのかなどがわかると、良いレスがつくと思います。

初心者 2005/08/25(木) 21:18:38
旬さん、ありがとうございました。昨年の12月に鉢植えを買って、そっと地植えにしました。最初は水をタップリあげて、そのあと上の土が乾いたころにあげていましたが、水不足だったかも・・・水をあげすぎでもセンリョウは丈夫なんでしょうか?いいアドバイスをいただきありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター