ジンジャーの花

[園芸相談センター]の過去ログです

りょうママ 【四国】 2005/08/24(水) 17:32:50
一年半前くらいに知り合いからジンジャーを分けていただきました。一本だった茎も三本に増えたんですが、花が咲きません。我が家はマンションなので鉢植えにしてベランダに置いてます。同時にいただいたもう一人の方は路地植えにしてるのですが、やはり花が咲かないとの事。どうしたら花がつくでしょうか、教えてください。

cats 2005/08/25(木) 22:31:07
りょうママさん、こんばんは。

私の経験ですが、最初の一年目は咲きませんでした。
容器栽培だったのですが、鉢が小さいとまずいようですよ。
それと、日当たりが十分あった方が花芽が多くなるようでした。

ジンジャーの種類によって、開花時期はずれるようです。
ちなみに、うちでは白花はまだ咲いていません。

りょうママ 2005/08/26(金) 10:49:52
catsさん、はじめまして。
レスどうもありがとうございます!

もう少し気長に花芽が着くのを待ってみますね。
鉢も替えてみようかと思ってたところです。
根元が片側ばかりに伸びて鉢にあたってしまってたので、
ずらして今より大き目の鉢に植え替えます。

それから、ジンジャーはずっと同じ方向にばかり広がるのでしょうか?
ついでに変な質問ですが、
花芽は葉っぱとおなじ様に別に根元から出てくるんでしょうか、
それとも葉っぱの先に花が出てくるんでしょうか?
ジンジャーはいただくまで見たこともなかったので・・・^^;

cats 2005/08/26(金) 13:54:31
ジンジャーリリーの花のことですよね。違ってしまっていますか?
植えたのはずいぶん前のことで記憶が薄いのですが、今は全体に丸く広がっています。
花芽が根元から出ることはないですね。茎の一番上になります。
容器栽培でも、1.5mぐらいの位置に花が咲きます。

りょうママ 2005/08/26(金) 20:57:28
またまた、さっそくのお返事ありがとうございます。
・・・ほんと知識なく恥ずかしいのですが、ジンジャーリリーなのでしょうか・・・頂く時に、ジンジャーは育てるのは簡単だしいい香りの花が咲くとだけ言って頂きました。
今は頂いた方に会えなくなって、詳しい事が聞けなくてしまったのですが・・・
花は、今は葉っぱしかない茎の先に出てくるんですよね〜!?
茎の先を見ても今はやはりそんな気配は全くないです・・・
どんな香りのどんな花が咲くのか、水をやる度、さるかに合戦のかにの様に、私はジンジャーの花を待ち望んでます・・・(^0^)
取りあえず今は枯らさない様頑張って、気長に花を待ちます。
咲いたら、catsさんに一番に報告しますね!
ありがとうございました。

ハッピ−マン 2005/08/31(水) 13:50:31
りょうママさん、昨日姫路市の図書館でジンジャ−リリ−を発見してきました。花茎のでかたは背の低いカンナのような感じで中心から一本立ち上がっていました。まだ蕾で花色は不明でしたが、管理人の話では、超薄いピンクとのことでした。

りょうママ 2005/08/31(水) 19:56:59
ハッピーマンさんどうもありがとうございます!
そうですよね〜本で調べたらいいんですよね〜
我が家に子どもの百科事典がありました...
子供向けなので簡単にしか載ってませんが、写真も載ってました。
そうそうこの葉っぱです〜
花、綺麗ですね〜またまた楽しみになりました〜!
香りは本ではわからないので、これまた楽しみです!
・・・が、昨日見たら、茎が一本倒れてて、その重みでか倒れた勢いでか球根も少し割れてるみたいなんです・・・大きな鉢に植え替えようと思った矢先・・・取りあえず植え替えは中止してそのままにしてます。
どうしたものでしょうか?
最初の植え方も浅過ぎたのでしょうか?
球根の上のとこが見えてます。

しゅうくん 2005/09/05(月) 21:30:42
 太い根が相当張っていて表面から根が覗いているのでは とも思います 根がくずれないようでしたら そっくりぬいて 大きい鉢に植え回りと表面に土を盛って 支柱をたててアサヒモなどでそっと結わえてあげると落ち着くと思います少し外の葉が黄色くなるかもしれませんが。 我が家のジンジャーはオレンジの種類で非常に丈夫ですが 地上から鉢に移した後1年さきませんでした 

やすママ 【東北】 2005/09/06(火) 08:11:10
ホワイトジンジャーを安く買いたいのですが、どこで買うのでしょうか?大きい園芸店に何件か聞いたのですあ

やすママ 【東北】 2005/09/06(火) 08:17:48
ホワイトジンジャーを買いたいのですが、あちこちの大きな園芸店に聞きましたが、扱ってないといわれました。安く売っているところを教えてください。または個人の方でたくさん持ってる方、譲ってくれませんか?

りょうママ 2005/09/11(日) 17:52:43
しゅうくんさんありがとうございます!
あれから、意外と気の短い私(!?)はレスを待てずに自己流で大きい鉢に土ごとそっくり移し変えて回りと上から土をかけたんです〜!そうしたら台風の風がすごくて、やはりもともと倒れてた茎はまた倒れて根がむき出しに・・・今、レス頂いてるのを見つけて、支柱ですよね!早く気付けば良かった・・・今からやってみます・・・!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター