モロッコインゲンについた葉モグリバエ退治方法

[園芸相談センター]の過去ログです

piacere 【関東】 2005/08/23(火) 10:31:00
東京のど真ん中の小さなスペースで初めて7月下旬に種を植え、やっと花が咲き始めたモロッコインゲンです。以前から葉に絵描き虫がいるなとおもっていましたが、どうしていいかわからず放ったらかしでしたが、地面からどんどん葉が白く、茶色くなって今になってどうしたらいいか困っています。おまけに葉の上に黄色い米粒より小さいものがついていますが、これは卵でしょうか?
各サイトで、葉をとるしかないと書いてあったり、つぶすとか書いてありましたので葉をとってみると、無事な葉の方が少なく裸に近い状態になってしまいますが大丈夫でしょうか?葉がゼロだと光合成できませんよね。
黄色いものと、退治方法を教えていただけませんでしょうか。

ハッピ−マン 2005/08/24(水) 17:44:46
ハモグリバエは、薬剤で葉の組織内から退治するという対策になります。オルトランのような植物に吸収させて退治するとなると、大切なお豆さんにも薬剤が回るということになります。薬を使用してある程度の期間をおけば薬剤の毒性はなくなりますが、そうした時間的なことを計算に入れられて薬剤の使用が可能かどうか?ご検討されると良いかと思います。製剤メ−カ−にインタ−ネットで相談されるといいでしょう。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2005/08/24(水) 18:21:25
つるいんげんを5月上旬に播いて、必ず成功しています。7月播きは、成功したためしがありません。旬に播くことが大切です。
☆YuukisaikaTanetsuri☆Suginami*TOKYO☆

piacere 2005/08/24(水) 22:37:35
[[解決]]
ハッピーマンさん、タネツリさん、ありがとうございました。
薬剤散布については、やはり時期的に無理がありますね。
もう花も咲いているのできっと実がなっても食べる気がしないでしょうね。
また、時期が悪いというのも一理あります。まき時が7月下旬までとかいてあったので、無理やり蒔いてしまったのです。
来年はもっとはやくまいてみたいと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター