サンレモクイーンが急に・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

みかん 【近畿】 2005/08/22(月) 17:23:46
こんにちは、いつもお世話になります。日当たりのいいところに置いてある鉢植えのサンレモクイーン(50センチ位)なんですが、つい最近まで元気で花付きも良く、ぐんぐん育っていたんです。3日前、夕立が降ったので水遣りしなかったら翌日、葉が所々黄色くなったりしなびたみたいになっていたので、日陰に移し、すこし冷ましてからバケツに一杯くらい水をあげました。ところが今日、全部の葉がしなびてくるくる丸まったり縮れたようになったりして、「もうダメ〜」って感じなんです。枝を切ってみるとまだ大丈夫のようです。枝の先が頭を下げているので水が足りないのかと思うんですが、土は湿っているし、けっこう多めにあげているつもりなんです。これ以上水やりしていいものか迷っています。寄せ植えのため、他(ミニバラ、デュランタ宝塚、ヌマヒノキ・レッドスター等)との兼ね合いもあるし・・・。他のコが元気ということは水切れじゃなくて病気とか・・ってことはないでしょうか?少し前にミリオンベルが良く似た状態になってお亡くなりになってしまって、せっかくここまで大きくなったのに〜(;△;)鉢はかなり大きめで、根詰まりでもないと思う(??)し。画像を画像相談(?)の方にも載せますのでそちらの方もよろしければ見てください。宜しくお願いします。

みかん 【近畿】 2005/08/22(月) 18:39:48
追加です。水切れの場合、大きな鉢なので、鉢ごと水に沈めるわけにもいかず・・・。切り戻した方がいいのでしょうか?葉はぜんぶしわしわです。しわしわの葉でも少しは残す方がいいですか?

みかん 【近畿】 2005/08/23(火) 10:25:33
その後、ですが・・。念のため挿し木にしておこうと枝先を切って水に挿しておいたら葉がしゃきっと戻っていたんです。やっぱり水が足りなかったみたいです。でも本体のほうは、昨晩からの雨に当てているにもかかわらず、しなしなのままです。気のせいか枝が根元から茶色くなってきているような・・・?
ただ、今までそこまで気にして見ていなかったので、枝がどこまで茶色でどこから緑だったか覚えていなくて・・。この本体はもう元に戻らないんでしょうか?

cats 【中国】 2005/08/23(火) 12:50:31
はじめまして。みかんさん、こんにちは。
素人が書き込んでもよろしいのでしょうか?
私も同様の経験をしています。アニソドンティアだけではなく、アブチロンでも同じようなことがおこります。

アニソドンティアは、蒸れに弱いとのことですが、蒸れ、根詰まり、突然の立ち枯れ、どれが原因か分からずにとにかく突然枯れ始めます。
地植えしたものにも起こるので、突然の立ち枯れが一番合っているように思っています。本体の回復はしたことがありません。挿し芽で更新するのが一番ではないでしょうか。・・素人判断なのですが。

みかん 【近畿】 2005/08/23(火) 17:13:43
catsさん、ありがとうございます。立ち枯れ病とかいうやつでしょうか? ホントに進行が早いですよね。少し調べてみたんですが、根が水を吸収できなくなっているとか・・・。枝を水につけておいたらしゃきっと戻ったのもそれなら納得できますよねぇ。早めに抜いて土も消毒した方がいいんでしょうか?そこまでしなくてもいいかな・・・?もう少し様子を見てみようかな。更新の為の挿し木は一応したんですが、根が出るかなぁ〜??

cats 2005/08/23(火) 21:58:00
アニソドンティアは、挿し芽は簡単ですよ。苦手な私にも出来ましたから(^^ゞ
枯れ始めてからの挿し芽で十分間に合いますね。
土の消毒もいらないようですよ。

みかん 【近畿】 2005/08/25(木) 22:06:19
[[解決]]
こんばんは、一日様子を見ていましたが、やはりどんどん枯れ木のようになっていくので思い切って引っこ抜いてみました。根が白かったのでもう一度埋めてはおきましたが・・・。どう見ても復活しそうな気がしないので、挿し木の方に期待したいと思います。念のため多めに挿しておきました。結局何だったんでしょうね。ご近所さんのは大人の背丈ほどに育ってるので期待してたんですが。また頑張ります。catsさん、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター