挿し芽について教えてください

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ベーグル 【東海】 2005/08/22(月) 00:57:18
アレンジで使ったアイビーと摘芯したアメリカンブルーをそれぞれ室内で水の入ったコップに入れて約2ヶ月。
水替えのたびに根が立派になっているのを見るにつけ、土に植えてあげたくもなるのですが、こんな暑い時期じゃよくないですよね? このまま涼しくなるまで水替えをしてやりながら待機させておけばよいのですか?
キッチンの片隅で和ませてくれていますが、水耕栽培状態でいいのでしょうか?
どなたかよろしければ、教えてください。  

ベーグル 【関東】 2005/08/22(月) 00:59:03
すみません。↑ 居住地間違えました。
東京在住です。

たちつ 【近畿】 2005/08/22(月) 03:12:31
水生植物でないので、根が出たら・出初めれば、早く土に植え替えなさいよ。
もたもたしていたら、腐ってしまいます。根の表面から褐色に変色する。
植え替えて枯れるときもある。一応清水で発根させたものは、無菌大地扱いで、普通の土は汚染されている。環境適応能力が弱い根もある。
植え替え後2-3週間は、清涼な半ひかげ管理が良い。その後日当たりタップリ。
アイビーヘデラやアメリカンブルーは適当で良いが、アイビーゼラニュウムは、過湿にすると根腐れ・茎腐れする。

ベーグル 【関東】 2005/08/22(月) 11:02:59
[[解決]]
たちつさん、回答ありがとうございました。
清涼な半ひかげ管理に我が家のベランダはぴったりそうなので、早速今日の夕方にでも植え替えてみます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター