ねむの木の花の色

[園芸相談センター]の過去ログです

cedille 【関東】 2005/08/21(日) 16:30:31
ネットをしない母からねむの木について調べて欲しいと頼まれたのですが、ネットで答えを発見できなかったので質問させていただくことにしました。

うちには四つねむの木を育てている鉢があります。
内三つからはピンクと白の花が咲きましたが、残る一つの鉢からは黄色の花が咲きました。
母は黄色い花のねむの木について聞いたことがなく、何の種類なのか気になっているようです。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

たちつ 【近畿】 2005/08/21(日) 20:35:57
蛍の木
http://www.bloom-s.co.jp/shopping/kanyou/hotaru.html
キンゴウカン(金合歓)キンネム
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/kingoukan.html

Acacia farnesiana
英名:Sweet Acacia, Cassie Flower
 熱帯アメリカ原産とされる低木。熱帯地域では観賞用に植栽される。花は鮮黄色で、芳香があり、香水の原料となる。また樹皮からはタンニンがとれる。良かったですね。これで母上殿もお肌艶々。

金があれば銀もある。銀合歓。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/gin-nemu.html

cedille 【関東】 2005/08/22(月) 15:23:57
[[解決]]
リンクまで貼って下さりありがとうございます。
画像を見てみましたところ、金合歓で間違いありませんでした。
候補なども挙げていただきまして、助かります。
タンニンも取れるのですか。
母も、肌が綺麗になれると喜ぶと思います(^-^)
説明も書いてくださり、感謝です。
たちつさん、ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター