素焼き鉢に生えるカビ

[園芸相談センター]の過去ログです

yae 2005/08/21(日) 15:03:54
鉢でいただいた洋ラン(ミルトニアとシンピジウム)を,素焼きの鉢に
植え替えて育てています。
部屋の中で,主に西日があたる窓際においてます。
ところが,鉢の回り(外側)にすぐに白いカビが生えてしまいます。
水のやりすぎかと思って控えてみましたが,同じです。
カビが生えるたびに鉢を洗っていますが,何かよい対策はないでしょうか。

一休 2005/08/21(日) 16:26:38
んー 食酢かワサビの水溶液を塗ってみる

ぽー 【関東】 2005/08/22(月) 12:42:33
素焼き鉢につく白いカビ(のようなもの)については、コレまでもたくさんのご質問があります。過去ログを「素焼き鉢 白」あるいは「素焼き鉢 カビ」などのキーワードで検索すると、通常版・初心者板とも、たくさんヒットしますよ。
たとえば↓このあたり。
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200507/05070163.txt

yaeさんの場合、ほんとにカビでしょうかね。
植えてある植物、置き場所、水やり頻度を考えると、カビじゃなくてカルシウムなど塩基類がしみだしてきてるんじゃないかと思うのですが・・・。
私は気にしないで、たまに乾いたところを削る程度ですが。
取りたいのであれば、一休さんもお書きのように、お酢やアルコールで洗うといいらしいです。

yae 2005/08/23(火) 23:38:58
[[解決]]
ありがとうございます。
さっそく過去ログ検索しました。
(直接植物に関することじゃないので,過去ログにはないだろうと勝手に思いこんでました。。)
白いものは,粉っぽくなく,「ふわふわ」してたのでカビと思いこんでいましたが,塩基類カルシウムなどの結晶ってこともあるんですね。

正体はよくわかりませんが,室内の鉢なので見た目のこともあり,
一度お酢で洗ってみます。。

ありがとうございました。
これからは過去ログ検索怠らないようにしまーす。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター