ハニーサックル、蕾もつきません・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

わっと 【関東】 2005/08/20(土) 07:56:39
こんにちは。お世話になります。

ハニーサックル(ゴールドフレームと思われる←ラベル写真より推定)を昨年より直植えし、たくさんの蔓が波打って延び放題になっています。
しかし、待てど暮らせど一向に蕾がつく気配がありません。開花期は、6〜9月と明記してあります。
現在、日の出より正午までたっぷりとフェンス上部に日は当たっています。
株元より枝が分岐する1m強の高さまでは日陰です。
地面も50cm掘って、腐葉土、元肥も施してあります。

今年は諦めるにしても、原因がわかりません・・。アドバイス頂けるとありがたいです。

まお 【外国】 2005/08/20(土) 22:06:44
こんにちは。
春に蔓の先端にアブラムシがついていませんでしたか?
日当たりが良い所(蕾のつく蔓の先端が日あたり良好の場合)だと、アブラムシが発生し小さい蕾について結局花が咲かない事もあります。
あと、剪定は行いましたでしょうか?
伸びた蔓の先端に花がくるので、剪定をする時期を間違うと花がきません。あとは乾燥した土より湿っぽい土にしておく方が成長が良いようです。
写真からゴールドフレームと判断されたようですが、ハニーサックルの種類は多く、正直言うと、写真一枚で判断するのは難しいと思いました。
家のハニーサックルは5月に沢山咲き、その後ポツリポツリ7月まで咲きます。しかし似たような花で中には9月、10月にならないと花が咲かない品種もあります。少し暑さが和らいでから蕾があがってくる可能性もあるかと思いました。

なんだか曖昧な回答になってしまいましたが、参考になれば幸いです。

わっと 2005/08/21(日) 08:05:06
[[解決]]

まおさん

早々のご回答ありがとうございました! アブラムシは気がつきませんでしたね。
他の植物についているのは確認していたので、その可能性が高いのかもしれません。
剪定は、ようやく伸びた蔓でしたので一切行っていませんでした。
土については、株元側にあるのがクリスマスローズで気持ち湿っぽいのでokなのかなぁ。

大手の園芸ショップで購入した割には、品種が空かれてなかったです。(○一園芸)様子、見てみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター